ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の10月24日は十勝・帯広方面から1日が始まった。紅葉名所をめぐりながらの展望台巡りなんて考えていた、その日。
早お起きして、音更の駒場白樺並木のあたりから日の出を眺めて、ホテルに戻って朝食食べて、日勝峠の展望台から、各所の展望台を回りながらって予定をしていた1日。
なんて、スポット紹介をせずに予定を書いているあたり、推して知るべし。
つい先日も似たような始まりをした気がするけど、疲れがとれずに起き上がれずじまい。天気よさそうだったんだよなぁ。
【音更町 駒場白樺並木】
日の出どころじゃなく、すっかりと午前の日差しになってしまった駒場白樺並木。
白い木々と秋の黄色。
この時間から日勝峠行くのもどうかと思い、方向転換。展望台めぐり計画も、ガラガラと崩れてしまった。
【音更町 十勝牧場展望台】
気持ちを切り替えて、予定を変えて、白樺並木の奥の方にある十勝牧場展望台。
以前、冬に来た時は通行止めでここまで来ることができなかった。
十勝っぽいとまではいかなかったけれど、静かで景色がきれいだった展望台。
ちなみに、ここに来る途中にあったのが、
夫婦柏。
そして、
馬。
【帯広市 真鍋庭園】
行こうとしていた場所を変えながら、どこに行こうか迷いながらの真鍋庭園。きれいという噂を見かけていたので、来てみた。
入場料がかかる庭園だけど、すごかった。
1時間くらい回ってみようとおもったら、気がついたら3時間。
鯉のえさやりで遊んでしまったのも敗因の一つ。
でも、この世界の美しさもすごかった。
紅葉だけじゃなくって、緑と光りと影を組み合わせて作られているような、美しき庭園でした。
エゾリスもいっぱいいたけど、まったくもって写真には収められず。なんか心霊写真みたいな黒い物体にしか写せなかった。これまた残念。
【中札内村 岩内仙境】
去年、暗闇の中立ち寄った岩内仙境。今年は明るかったけれど、もうすでに紅葉は終了モード。
この赤いところが残っていたくらい。
そんなに標高が高いわけでもなさそうなのに、もう終わっちゃうなんて不思議。
木の種類にもよるのかな。
ほんとは前の週に来るつもりだったけど、雪模様の天気予報を見て諦めちゃった。冬タイヤ交換が遅れてしまったのも、敗因の一つ。
【中札内村 ピョウタンの滝】
こちらも紅葉は終了モード。
しかも逆光すぎて、写真に写る感じじゃなかった。
午前中のほうがいいのかもしれない。
【浦河町 翠明橋公園】
天馬街道の翠明橋公園。15:00ごろに着くつもりで動いていたのに、もう16:00。太陽の明かりは、山の上のほうをちょこんと照らすだけだった。
でも、時期的には見ごろはすでに終わっていたのかも。
真鍋庭園の3時間が悔やまれる。でも、あそこもきれいだったしなあ。
天馬街道の紅葉を楽しむのは、またまた来年への持越しです。