ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の10月23日、24日と向かってみたのはあちらこちら。自分でもちょっと無茶かなあと思いながらの強行軍。終わってみたら、やっぱりいろいろと無理があったなあって感じるけれど、まあ来年の糧にもなるかなあって。
そんな訳で23日。まずは札幌方面へと。滝野すずらん丘陵公園がオープンする時間の前に、まずは有明の滝を見に行こうとしていたけれど、恵庭をすぎたあたりからお天気が急激に悪くなって、駐車場についた頃には雨。やむのを待っていたら、滝野すずらん丘陵公園が開く時間になったので、諦めてそちらへ。こうなるなら、恵庭の白扇の滝に行けばよかった…。幸先悪し。
【札幌市 滝野すずらん丘陵公園・渓流ゾーン】
駐車場の周辺からして、秋色がとってもきれい。
とにかく向かってみたのは、渓流ゾーンのゴール地点のアシリベツの滝。
なんか、最後の一葉みたいな木もあった。あれが散ったら、うんたらかんたら...
それにしても、雨が降った直後で道はびちゃびちゃだったけれど、日差しが出てくれてよかった。
目指すは、アシリベツの滝。
【札幌市 アシリベツの滝】
渓流ゾーンのゴール地点、アシリベツの滝。行き止まりの崖を流れ落ちる滝。
秋紅葉の時期、午前中の早い時間に行くと虹が見えるんだってさ。
ほんとだった。写真だとうっすらだけど、目には色濃く映ってた。
やっと見れました。アシリベツの虹。
【札幌市 滝野すずらん丘陵公園・コキアの丘】
続いて向かってみたのは、中央ゾーンのコキアの丘。
全体的に真っ赤に染まっていました。
10/25から順次刈り取りが進んでいくとのことだったので、「見るならいま!」と思ってやってきた。
北海道でこんな感じでコキアが見られるのは、珍しい気がしています。
雨が降った後だったので水滴がきらきら輝いていたんだけど、写真には写っていなかった。残念。
もうちょっと、モフモフ感も撮れるようにしたいなあ。
30分くらいの予定が、1時間滞在してしまった。
【砂川市 高速道路砂川SAの広場】
SAの建物のすぐ横にある広場の一画が、なんともきれいだったので。
これも、写真よりも現物がきれいでした。
【深川市 イチョウ並木】
高速道路ICを下りて、さほど遠くない場所にあるイチョウ並木。旧国道に当たるらしい。
見ごろの絶好調は、もうちょっと後かな。後だね。
でも、この段階でも黄色く染まった木はいっぱいありました。
北大のイチョウ並木とは雰囲気が違うけれど、見ごろ満開の頃に来て見たい場所。次の週末かな、それともその次かな。
【旭川市 カムイコタン】
去年2回来て、2回とも暗くなっちゃったカムイコタン。見ごろマークは出ていたけれど、ちょっと終わりに近くなってたのかな。
来年はもっと時間を掛けてみようかな。
あちらこちら眺めたら、半日くらいあっさりとすぎちゃいそう。
次行ったときはサイクリングロードとか散歩してみようかな。
【赤平市 こもれび通り】
立抗前を通るこもれび通り。去年は雨だった。
今年は、日が傾いちゃって光がほとんど当たっていなかった。残念。
日が差したら、ものすごくきれいな気がするカラフルなこもれび通り。
【芦別市 カナディアンワールド】
太陽が山陰に隠れて、こちらも日差しが届かなくなった頃。もうすぐ暗くなる頃。
ライトアップというか、灯が輝くイベントをやっていたので来てみた。
なんとなく明るそうに見えるけど、実際の空はほぼ夜。
静かに灯る夜のカナディアンワールド。
いい感じの雰囲気でした。
そして芦別を後にして、この日の晩御飯は、こちら。
【帯広市 インディアン】
朝パンを食べたけれど、ご飯らしいご飯を食べずに過ごした一日。おいしかったよ。
芦別から帯広に夜道を向かう際、富良野、金山峠を通って占冠に抜けて高速へって思ってたけれど、前を走っていた5台くらいの車がみんな南富良野方向に向ったので、ついていくことに。やっぱり心細いもん。
そして、24日へと続く。