北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(札幌市 深川市 旭川市 赤平市 芦別市)

f:id:shirokumapanda:20211025232010j:plain

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の10月23日、24日と向かってみたのはあちらこちら。自分でもちょっと無茶かなあと思いながらの強行軍。終わってみたら、やっぱりいろいろと無理があったなあって感じるけれど、まあ来年の糧にもなるかなあって。

そんな訳で23日。まずは札幌方面へと。滝野すずらん丘陵公園がオープンする時間の前に、まずは有明の滝を見に行こうとしていたけれど、恵庭をすぎたあたりからお天気が急激に悪くなって、駐車場についた頃には雨。やむのを待っていたら、滝野すずらん丘陵公園が開く時間になったので、諦めてそちらへ。こうなるなら、恵庭の白扇の滝に行けばよかった…。幸先悪し。

【札幌市 滝野すずらん丘陵公園・渓流ゾーン】

f:id:shirokumapanda:20211025231920j:plain

駐車場の周辺からして、秋色がとってもきれい。

f:id:shirokumapanda:20211025232006j:plain

とにかく向かってみたのは、渓流ゾーンのゴール地点のアシリベツの滝。

f:id:shirokumapanda:20211025232000j:plain

なんか、最後の一葉みたいな木もあった。あれが散ったら、うんたらかんたら...
それにしても、雨が降った直後で道はびちゃびちゃだったけれど、日差しが出てくれてよかった。

f:id:shirokumapanda:20211025231955j:plain

目指すは、アシリベツの滝。

f:id:shirokumapanda:20211025231931j:plain


【札幌市 アシリベツの滝】

f:id:shirokumapanda:20211025231950j:plain

渓流ゾーンのゴール地点、アシリベツの滝。行き止まりの崖を流れ落ちる滝。
秋紅葉の時期、午前中の早い時間に行くと虹が見えるんだってさ。

f:id:shirokumapanda:20211025231935j:plain

ほんとだった。写真だとうっすらだけど、目には色濃く映ってた。

f:id:shirokumapanda:20211025231944j:plain

やっと見れました。アシリベツの虹。

f:id:shirokumapanda:20211025231940j:plain

 


【札幌市 滝野すずらん丘陵公園・コキアの丘】

f:id:shirokumapanda:20211025232027j:plain

続いて向かってみたのは、中央ゾーンのコキアの丘。

f:id:shirokumapanda:20211025232022j:plain

全体的に真っ赤に染まっていました。

f:id:shirokumapanda:20211025232047j:plain

10/25から順次刈り取りが進んでいくとのことだったので、「見るならいま!」と思ってやってきた。

f:id:shirokumapanda:20211025232037j:plain

北海道でこんな感じでコキアが見られるのは、珍しい気がしています。

f:id:shirokumapanda:20211025232042j:plain

雨が降った後だったので水滴がきらきら輝いていたんだけど、写真には写っていなかった。残念。

f:id:shirokumapanda:20211025232031j:plain

もうちょっと、モフモフ感も撮れるようにしたいなあ。

f:id:shirokumapanda:20211025232052j:plain

30分くらいの予定が、1時間滞在してしまった。

 


【砂川市 高速道路砂川SAの広場】

f:id:shirokumapanda:20211025232104j:plain

SAの建物のすぐ横にある広場の一画が、なんともきれいだったので。

f:id:shirokumapanda:20211025232058j:plain

これも、写真よりも現物がきれいでした。

f:id:shirokumapanda:20211025232116j:plain


【深川市 イチョウ並木】

f:id:shirokumapanda:20211025232126j:plain

高速道路ICを下りて、さほど遠くない場所にあるイチョウ並木。旧国道に当たるらしい。

f:id:shirokumapanda:20211025232134j:plain

見ごろの絶好調は、もうちょっと後かな。後だね。

f:id:shirokumapanda:20211025232148j:plain

でも、この段階でも黄色く染まった木はいっぱいありました。

f:id:shirokumapanda:20211025232159j:plain

北大のイチョウ並木とは雰囲気が違うけれど、見ごろ満開の頃に来て見たい場所。次の週末かな、それともその次かな。

f:id:shirokumapanda:20211025232153j:plain


【旭川市 カムイコタン】

f:id:shirokumapanda:20211025232205j:plain

去年2回来て、2回とも暗くなっちゃったカムイコタン。見ごろマークは出ていたけれど、ちょっと終わりに近くなってたのかな。

f:id:shirokumapanda:20211025232209j:plain

来年はもっと時間を掛けてみようかな。

f:id:shirokumapanda:20211025232229j:plain

あちらこちら眺めたら、半日くらいあっさりとすぎちゃいそう。

f:id:shirokumapanda:20211025232235j:plain

f:id:shirokumapanda:20211025232248j:plain

次行ったときはサイクリングロードとか散歩してみようかな。

f:id:shirokumapanda:20211025232219j:plain


【赤平市 こもれび通り】

f:id:shirokumapanda:20211025232253j:plain

立抗前を通るこもれび通り。去年は雨だった。

f:id:shirokumapanda:20211025232259j:plain

今年は、日が傾いちゃって光がほとんど当たっていなかった。残念。

f:id:shirokumapanda:20211025232310j:plain

日が差したら、ものすごくきれいな気がするカラフルなこもれび通り。

f:id:shirokumapanda:20211025232304j:plain


【芦別市 カナディアンワールド】

f:id:shirokumapanda:20211025232315j:plain

太陽が山陰に隠れて、こちらも日差しが届かなくなった頃。もうすぐ暗くなる頃。

f:id:shirokumapanda:20211025232331j:plain

ライトアップというか、灯が輝くイベントをやっていたので来てみた。

f:id:shirokumapanda:20211025232325j:plain

なんとなく明るそうに見えるけど、実際の空はほぼ夜。

f:id:shirokumapanda:20211025232336j:plain

静かに灯る夜のカナディアンワールド。

f:id:shirokumapanda:20211025232341j:plain

いい感じの雰囲気でした。

そして芦別を後にして、この日の晩御飯は、こちら。

f:id:shirokumapanda:20211025232347j:plain


【帯広市 インディアン】

f:id:shirokumapanda:20211025232353j:plain

朝パンを食べたけれど、ご飯らしいご飯を食べずに過ごした一日。おいしかったよ。

芦別から帯広に夜道を向かう際、富良野、金山峠を通って占冠に抜けて高速へって思ってたけれど、前を走っていた5台くらいの車がみんな南富良野方向に向ったので、ついていくことに。やっぱり心細いもん。

そして、24日へと続く。