北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(鹿追町 上士幌町)

f:id:shirokumapanda:20211011003056j:plain

ダンボーの北海道お出かけ日誌。網走方面に行こうか、芦別方面に行こうか、帯広方面に行こうかと、悩みに悩んだ2021年の10月10日。現実的な運転時間と紅葉前線の進み方を考えて、選んでみたのは帯広方面。

朝5時に出発しようと準備していたけれど、目が覚めたのが5時30分。慌てて家を出たのはもう6時30分。1時間以上、出遅れちゃった。

【鹿追町 道の駅うりまく】

f:id:shirokumapanda:20211011003009j:plain

途中、高速のPAで小休止することもなくたどり着いた十勝の地。次のコンビに寄ろうなんて思ってたら、いつの間にかそんな雰囲気のない道に入り込んでしまい、たどり着いた道の駅「うりまく」。なんだかかわいいのが並んでた。

f:id:shirokumapanda:20211011003023j:plain

中身は牧草ロールかな。

【鹿追町 福原山荘】

f:id:shirokumapanda:20211011003028j:plain

十勝地方の紅葉名所のひとつ、鹿追町の福原山荘。紅葉時期に、1ヶ月程度開放されて見学可能になる。

f:id:shirokumapanda:20211011003051j:plain

ちょうど見ごろといううわさもあれば、来週末が見ごろなんてうわさも。

f:id:shirokumapanda:20211011003101j:plain

朝9時30分ごろに着いたけど、駐車場のひとつは満車状態。他の場所もけっこう埋ってた。

f:id:shirokumapanda:20211011003042j:plain

もう少ししたらもっと赤くなるような気もするけれど、他の木が散ってしまうような気もする。見ごろのタイミングは難しい。

f:id:shirokumapanda:20211011003124j:plain

赤いじゅうたんは、日当たりのせいか茶色っぽく見えちゃったけれど、なかなかにキレイだった紅葉の庭。

f:id:shirokumapanda:20211011003129j:plain

11時ごろ帰ろうとしたときには、駐車場が大混雑。無料開放だから当たり前かもしれないけれど、交通誘導の人もいないので、たぶん混乱も多いかも。

f:id:shirokumapanda:20211011003133j:plain

こうしてみると、週末はもっと赤に染まるのかなぁ。

f:id:shirokumapanda:20211011003138j:plain


【鹿追町 扇ヶ原展望台】

f:id:shirokumapanda:20211011003147j:plain光りの加減と霞がかかっている感じだったからか、あまりよく見渡せなかった。

f:id:shirokumapanda:20211011003200j:plain

f:id:shirokumapanda:20211011003151j:plain

すっきりした天気だと、かなり見晴らしがよさそうだった展望台。

f:id:shirokumapanda:20211011003156j:plain

再チャレンジかな。それにしても、テントウムシが大量に飛びまわってました。頭にあたりまくりで、車にも入りこんでしまった。


【鹿追町 駒止湖】

f:id:shirokumapanda:20211011003204j:plain

看板のあるあたりがビューポイントなのかなと思って停まって見たけど、あまりよく見えない。

f:id:shirokumapanda:20211011003209j:plain

もうちょっと然別湖側に下ってみると、視界がひらける場所があります。

f:id:shirokumapanda:20211011003219j:plain

でも、道が細いので駐車の祭には細心のご注意を。

f:id:shirokumapanda:20211011003214j:plain


この後、然別湖方面に向かう途中、数台の車が停まっている場所がなんだか気になった。もしかしたら、ナキウサギの頻出ポイントだったのかも。素通りしてしまった...


【鹿追町 然別湖の湖底線路】

f:id:shirokumapanda:20211011003228j:plain

湖の中に沈んで延びていく線路。

f:id:shirokumapanda:20211011003241j:plain

たどり着く先は、どんなところかな。

f:id:shirokumapanda:20211011003223j:plain


【鹿追町 然別湖湖畔】

f:id:shirokumapanda:20211011003254j:plain

すっかりと曇り空になってしまった、然別湖湖畔。

f:id:shirokumapanda:20211011003246j:plain

温泉街もあり、小さいながらも観光地らしい観光地の然別湖湖畔の一角。急に観光地らしくなるので、ちょっとびっくりした。

f:id:shirokumapanda:20211011003259j:plain

紅葉前線は、かなり通り過ぎた後なのかな。わかんないや。


【上士幌町 第五音更川橋梁】

f:id:shirokumapanda:20211011003308j:plain

すっかりと曇り空で暗くなり始めてしまった上士幌町。旧士幌線の第五音更川橋梁。

f:id:shirokumapanda:20211011003304j:plain

273号線の橋の上から見ることしかできないと思っていたら、

f:id:shirokumapanda:20211011003313j:plain

それなりに近くまでいけた。

f:id:shirokumapanda:20211011003317j:plain

すぐ目の前まで散策路が伸びているのね。


【上士幌町 タウシュベツ橋梁展望台】

f:id:shirokumapanda:20211011003354j:plain

タウシュベツ橋梁の展望台へと。

f:id:shirokumapanda:20211011003345j:plain

ちょこっとだけ姿が見えていた。

f:id:shirokumapanda:20211011003340j:plain

波がすごかったけれど、橋の無事は確認。

f:id:shirokumapanda:20211011003350j:plain


【上士幌町 糠平温泉郷 温泉公園】

f:id:shirokumapanda:20211011003418j:plain

晴れているときに来たかった、温泉公園。

f:id:shirokumapanda:20211011003422j:plain

温泉公園といい、273号線といい、赤い街路樹が並んでいてキレイだった。

f:id:shirokumapanda:20211011003436j:plain

晴れてると気に来て見たいよ。本当にすごかったもん。

f:id:shirokumapanda:20211011003426j:plain

ここはここで、赤に染まる紅葉の名所。

f:id:shirokumapanda:20211011003431j:plain


【上士幌町 鉄道資料館付近】

f:id:shirokumapanda:20211011003446j:plain

本来トロッコが走る線路。現在はコロナで休止中。

f:id:shirokumapanda:20211011003451j:plain

ここもきれいな雰囲気。しっかりと青空広がるときに来て見たかった。

f:id:shirokumapanda:20211011003500j:plain


糠平温泉郷から上士幌の市街地に向う道中も、赤い街路樹が立ち並んでいてなかなかにすばらしい光景。途中で停めて鑑賞とはいかなかったけれど、なかなかに美しい街路樹風景かも。
そしてこの後、音更町へと向うもすでに真っ暗。白樺並木は木の幹しか見えずに帰宅。

きれいな世界は見れたけれど、仕事がばたばたしているときの強行軍ドライブは、ちょっときつかった1日でした。