ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の10月2日、3日と向かってみたのは天人峡方面と層雲峡方面。雨が降ったり曇ったり、風が強かったりとあまりお天気には恵まれなかったけれど、紅葉前線を眺めに。
【美瑛町 忠別湖】
だいぶ湖畔に並ぶ木々も色づき始めていた忠別湖。
旭岳から紅葉前線が降りてきているね。見えないけど。
【東川町 天人峡】
曇り空で薄暗くなってしまった天人峡、最後の砦のしきしま荘。
天女の足湯のあたりも、だいぶ秋。
天人峡というか羽衣の滝方面は、ここまでしか車でこれないのがちょっとつらくなったね。
このときは、雨は降ってなかったんだけど。
羽衣の滝方面へと。廃墟の並ぶ温泉街。
去年、壊れたドアが開きっぱなしになっていた天人閣。いちおう、塞がれていました。
そして羽衣の滝への遊歩道を散策。
ただの砂防ダムもなんだかきれい。途中でポツリポツリを超えるレベルで雨が降ってきちゃった。
そしてたどり着く羽衣の滝。お日様があたっていればなあ。
かなり色づきは深まっているみたい。
廃温泉街は、このあとどうなるんだろう。
【東川町 チョボチナイゲート】
1年に1ヶ月程度しかオープンしないというチョボチナイゲート。
途中、車をとめてみたかったけれど雨も降っているしで断念。絶景ポイントの嶺雲橋まで直行。
紅葉まではもうちょっとかな。それまでオープンしてるかな。
もう少ししたら見ごろになりそうだけれども、そこまで通れるのかな。
この日はこのまま層雲峡へと向って一泊。日の出を浴びる三国峠を見てみたくて、近場ともなる層雲峡まで行って早めに就寝。4時ごろに起きてすぐに行動すれば良いのかな。日の出を眺めて戻ってこれば、朝ごはんの時間にちょうどいいかな。
そして。
あさー。
すっかりこんと日が高くなった朝6時。まだ層雲峡。スマホのタイマーを止めた記憶もなく、まったくもって起きられなかったの。目的のひとつがダメになっちゃった。
【上川町 黒岳ロープウェイ】
しょうがないと思いながら、朝のお風呂も朝食も急いで切り上げて、黒岳ロープウェイへと。混んじゃう前に上っちゃおう。
え。。。
風が強くて運休中。調べておこーよ。
いまさらホテルに戻って「もうちょっと食べたいです」って言っても、OKなるわけないし...
予定がガラガラと崩れていく。
【上士幌町 三国峠】
展望台に車をとめて、下っていくこと約1キロ。有名な松見大橋の眺望スポットともなる、緑深橋へと。下り坂だから、行きはヨイヨイ、帰りはコワい。
ぜんぜん知らなかったけど、緑深橋の付近に駐車スペースあるのね。なんでとぼとぼ歩いちゃったんだろう。
そして、松見大橋。
なんか作り物感も漂ってしまうくらいの絶景感。見てると、大きなミニチュアを見ている気分。
なんだかすごいなあ。
ちなみに、もうちょっと下ってコマクサ橋から見ると、
ちょっと味気ないかも。
この後戻る上り坂。風も強くて、車が通ると橋も揺れるしで、ちょっとコワい。
三国峠橋から見下ろす景色も、結構きれい。
【上川町 大雪ダム付近】
光が当たればきれいなんだけど。
【上川町 再び黒岳ロープウェイ】
動き出してたので、登ってみた。
安定の壮大感。
秋色は、かなり麓の方まで攻め込んでますね。上のほうは、かなり終了気味。
リフトのほうは運休継続中なので退散。
麓の層雲峡温泉方面も、かなりの紅葉感。
写真に収めてみるとそうでもないけれど、かなりきれいな世界が広がってました。
層雲峡、もう少しの間は、秋色が楽しめるのかな。