北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

壮瞥町 秋色の仲洞爺キャンプ場付近にて

f:id:shirokumapanda:20210924213918j:plain

ダンボーの北海道紅葉巡り。2020年の10月下旬に立ち寄ってみたのは壮瞥町の仲洞爺キャンプ場付近。洞爺湖を回る道路沿いに広がっていた、紅葉がきれいに輝いて見えた場所。

f:id:shirokumapanda:20210924213938j:plain

壮瞥町と洞爺湖町にまたがるように広がる洞爺湖。洞爺湖周辺もまた、胆振地方の紅葉名所のひとつに数え上げられるスポット。

f:id:shirokumapanda:20210924213957j:plain

中でも群を抜いて美しいというわけではないけれど、駐車場もありのんびりと道路沿いの紅葉と向うの山に広がる秋色を気軽に楽しめる場所のひとつが、仲洞爺キャンプ場付近。

f:id:shirokumapanda:20210924213948j:plain

この日は天気もめまぐるしく変わり、晴れたとおもったら雨が降り、また晴れたと思ったら雨が降りと、落ちつかない気候の日。

f:id:shirokumapanda:20210924213943j:plain

細い道が木々に囲まれてできる秋色トンネルもきれいだったけれど、細い道だけになかなか止め損ねながら、ここまでたどり着いてしまった。

f:id:shirokumapanda:20210924213928j:plain

だけど、ここの色合いもなんともきれいで。

f:id:shirokumapanda:20210924213923j:plain

洞爺湖観光というと、温泉街付近や昭和新山で終わってしまうことが多いかもしれないけれど、ぐるり一周なんてのも、またきれいな場所を見つけて探す楽しみのあるドライブ。

f:id:shirokumapanda:20210924213953j:plain

もうちょっと後だと、お山の秋色はもっときれいになっていたのかも。

【場所】

【壮瞥町 仲洞爺キャンプ場付近にて】

f:id:shirokumapanda:20210924213943j:plain

【訪問日:2020.10.24】