北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(東川町 比布町)

f:id:shirokumapanda:20210923005652j:plain

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の9月19日に立ち寄ってみたのは東川町から比布町方面。層雲峡のある上川町へと向う途中でのドライブ立ち寄り。

f:id:shirokumapanda:20210923005541j:plain

もともとは旭岳のロープウェイで上に言ってみようと思って向ってみた東川町。あいにくの大渋滞で、上に登っても下りてくる時間のめども立たない気がしたので、1時間ほど並んでいたけど諦めてしまった。そんなわけで、ドライブ先を方向転換。

【東川町 富良野上川線】

f:id:shirokumapanda:20210923005552j:plain

何の変哲もなさそうな道路、1116号富良野上川線。忠別湖側から入ってみた。

f:id:shirokumapanda:20210923005547j:plain

ゲートの写真はバイクも並んでいて撮れる状態ではなかったので諦めたけど、チョボチナイゲートからはいって少し進んだところ。ホントにただの細い道路。

f:id:shirokumapanda:20210923005557j:plain

チョボチナイゲートは、1年に1ヶ月程度の期間しか開くことはなく、つまるところ、1年で1ヶ月間しか開通しない道路なのが1116号線。

f:id:shirokumapanda:20210923005602j:plain

忠別湖側から入ると非常に細い道路がしばらく続く。途中で太くなるけど。

f:id:shirokumapanda:20210923005612j:plain

まだ紅葉の季節には早いけれど、もう少ししたらきれいかも。

f:id:shirokumapanda:20210923005622j:plain

そこまで、開通が続いてくれるかな。

f:id:shirokumapanda:20210923005617j:plain


【旭川市 ペーパンダム】

f:id:shirokumapanda:20210923005632j:plain

旭川市のペーパンダム。ダムの上を歩けるのかとおもったら、立入り禁止でした。

f:id:shirokumapanda:20210923005637j:plain

水も少なくて、びっくり。

f:id:shirokumapanda:20210923005627j:plain


【比布町 ぴっぷいいながめ台】

f:id:shirokumapanda:20210923005657j:plain

比布町を見下ろす展望台、ぴっぷいいながめ台。

f:id:shirokumapanda:20210923005647j:plain

比布スキー場のてっぺんに位置する場所。

f:id:shirokumapanda:20210923005702j:plain

車で上に来られるのは夏の間だけみたい。

f:id:shirokumapanda:20210923005707j:plain

道もとんでもなく狭いので注意が必要。途中で砂利道に変わりそうな雰囲気があったけれど、舗装道路が続いていました。
帰ってきて調べてみたら、この場所のもう少し上にも展望台みたいなところがあるらしい。そこには行かずで、失敗。また持ち越し材料が増えちゃった。

メインで考えていた場所には立ち寄れず、そして翌日も同じようにたどり着けずで、残念な気持ちだった2日間。楽しみを後に残したって、おもうことにしよう。