北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(夕張市)

f:id:shirokumapanda:20210830013528j:plain

かなり迷ったけれどお出かけ日誌。2021年の8月28日に立ち寄ってみたのは夕張市。シューパロダムの水位がかなり下がり、水没した橋が姿をちょこっとだけ見せ始めたと聞いたので、会ってみたくて向った日。

緊急事態宣言も出てしまったので悩んだけれど、人が10人以上集まってそうな場所には近づかないようにして、建物の中にも入らないように気をつけながらのドライブ。そうすれば大丈夫というわけではないけれど、一応は自分なりの自粛も含みで。 

 

【夕張市 三弦橋】

f:id:shirokumapanda:20210830013551j:plain

知らずに見ても分からないかもしれないけれど、シューパロダムの建設により壊されること無く水没することになった三弦橋。

f:id:shirokumapanda:20210830013539j:plain

雨が少ないからかダムの水位が下がり、2年ぶりに姿を見せ始めたという。この日の水位は275.9mほど。

f:id:shirokumapanda:20210830013522j:plain

かなりのズームだけど、橋の上のほうだけが姿を見せていた。

f:id:shirokumapanda:20210830013533j:plain

以前「ダムの建設で水没するよ、見るならいまだよ」って記事を見かけて「見ておかなくちゃ」と思ったときは、すでに水没した後だった。

f:id:shirokumapanda:20210830013515j:plain

f:id:shirokumapanda:20210830013710j:plain

「便利!」とか思ってたりして。

f:id:shirokumapanda:20210830013545j:plain

一部だけだけど、やっと見れたって感じ。場所は、ダムの管理事務所のところから。そして、

f:id:shirokumapanda:20210830013603j:plain

ダムの上を歩いてわたった端の方からも、遠いけど見られる。

f:id:shirokumapanda:20210830013615j:plain

f:id:shirokumapanda:20210830013622j:plain

鉄道が通っていた橋の片鱗。もうちょっと水位が下がると、もっと見られるようになるね。

この後上流方面にも行こうと思っていたけれど、時間の余裕が無くて断念。近いうちにまた眺めに行ってみようかなあ。


【夕張市 メロン熊の家】

f:id:shirokumapanda:20210830013645j:plain

前に来たときには存在に気がつかなかったけれど、最近できたのかな。

f:id:shirokumapanda:20210830013652j:plain

罠に捕まったようなメロン熊を飾っているメロン熊の家。今回は建物の中には入らずに、外側だけ。この日の気温は28度。夕張はまだ夏っぽかった。

f:id:shirokumapanda:20210830013633j:plain

そんな中、ぐったりしていたメロン熊。

f:id:shirokumapanda:20210830013639j:plain

暑さでばてて、虫の息のような。

f:id:shirokumapanda:20210830013658j:plain

ぐったりとしたメロン熊。緊急事態宣言が収束したら、お店の中にも行ってみよう。なんだか楽しそう。

f:id:shirokumapanda:20210830013627j:plain

ぐったりして休んでるようにしか見えないなあ。