北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(北竜町 砂川市)

f:id:shirokumapanda:20210801231512j:plain

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2021年の8月1日はひまわりめぐりで、北竜町と砂川市へ。なんだか先週も同じような地域を回った気がするけれど、当初行こうと思っていた所へといく体力がなかったのである。

 もともと行こうと思っていたのは、ひまわりめぐりをしようと思っていた名寄市。
だけど、昨日の疲れがフルスペックで残っていて目は覚めたけれど、金縛りにあったかのように起き上がれず。
昨夜、高速道路が動物侵入で50kmがつづき、どこからか鹿でも飛び出してくるんじゃないかと、気を張ってしまったからか。鹿じゃなくて熊だったみたいだけど。
それともエアコンが壊れている中、炎天下のドライブをしてしまったためなのか…それとも、年のせいなのか。

名寄は諦めて、北竜町と砂川市のひまわりめぐりに変更しての8月1日。

【北竜町 ひまわりの里】

f:id:shirokumapanda:20210801231459j:plain

先週も行ったひまわりの里。1週間で、こんなに変わるのね。

f:id:shirokumapanda:20210801231447j:plain

いつもひまわり迷路が作られている、手前の畑が大満開。

f:id:shirokumapanda:20210801231506j:plain

ぐるりと回りたかったけれど、暑すぎて諦めちゃった。

f:id:shirokumapanda:20210801231524j:plain

北に来たのにあじゅい。暑すぎる。

f:id:shirokumapanda:20210801231518j:plain

迫力といいなんといい、やっぱりすごいひまわりの里。

f:id:shirokumapanda:20210801231453j:plain

「ほら、もうちょっと」と、ひまわりがひまわりを促すような雰囲気も。

f:id:shirokumapanda:20210801231428j:plain

たった1週間で、こんなに咲いちゃうことにもびっくり。

f:id:shirokumapanda:20210801231421j:plain

すごかったなあ。

f:id:shirokumapanda:20210801231441j:plain


【砂川市 那須ファーム】

f:id:shirokumapanda:20210801231543j:plain

砂川市のひまわり畑。去年は強風が吹いた直後に行ったのもあって、ひまわりが倒れまくっていたけれど。

f:id:shirokumapanda:20210801231550j:plain

いまは絶好、大満開。天気が曇っちゃって、残念だったけど。

f:id:shirokumapanda:20210801231614j:plain

那須ファームのひまわりは、ひまわりと戯れながら摘み取りが可能なひまわり畑(のはず)。

f:id:shirokumapanda:20210801231602j:plain

なので、

f:id:shirokumapanda:20210801231620j:plain

チャレンジ。なお、はさみは持参しましょう。その辺に捨てないようにしましょう。

f:id:shirokumapanda:20210801231626j:plain

f:id:shirokumapanda:20210801231632j:plain

f:id:shirokumapanda:20210801231639j:plain

おうちに一緒に帰ってきました。

f:id:shirokumapanda:20210801231537j:plain

北竜町とは雰囲気は違うけれど、こちらもこちらですばらしい景色でした。