北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

登別市 雨の中の登別桜並木にて

f:id:shirokumapanda:20210421221629j:plain

ダンボーの北海道巡り歩きの旅、2020年の5月上旬に立ち寄ってみたのは登別市の桜並木。登別駅前から登別温泉街へと向う途中に、通る人々を出迎えるように咲く、桜の並木路。

f:id:shirokumapanda:20210421221852j:plain

2019年に眺めにいったときには、すでに終わりを迎えてしまっていた桜路。汐見坂から始まり、温泉街へと向う洞爺湖登別線の両脇に立ち並ぶ桜の木。

f:id:shirokumapanda:20210421221846j:plain

「来年こそは見ごろの時期に...」なんて思っていたけれど。

f:id:shirokumapanda:20210421221841j:plain

そして2020年5月上旬。早朝の雨の日。

f:id:shirokumapanda:20210421221835j:plain

これを書いている日から見たらほぼ1年前。コロナが賑やかさを増し、なかなか出歩けなかった2020年の5月。用事があるついでに、早朝なら人も居ないかななんて思って立ち寄った、汐見坂からバトンタッチをされるように並ぶ中登別の桜並木。

f:id:shirokumapanda:20210421221829j:plain

「花のトンネル」とも呼ばれる、登別市の有名な桜のスポット。

f:id:shirokumapanda:20210421221804j:plain

昭和9年、当時の皇太子ご生誕を記念して植樹されたという桜並木。その数、約2000本。

f:id:shirokumapanda:20210421221649j:plain

青空だったらなあなんて思うこともあるけれど、贅沢は言えない。

f:id:shirokumapanda:20210421221812j:plain

雨だからこそ、人もいなかったかも。

f:id:shirokumapanda:20210421221643j:plain

中登別の桜のトンネルに限定すれば約2キロほど、汐見坂から始まる区間をカウントすれば約8キロにもわたって、桜の並木が現れては消え、現われては消える花の路。

f:id:shirokumapanda:20210421221655j:plain

早朝だからか、落ちている花びらも、黒ずみもすくなくてきれいだった。

f:id:shirokumapanda:20210421221701j:plain

時期的には満開見ごろだったのは、もうちょっと前だったかなあとは思うけれど。

f:id:shirokumapanda:20210421221739j:plain

肌寒かったけれど、まだまだ春の雰囲気葉が満載だった。

f:id:shirokumapanda:20210421221759j:plain

並ぶ桜はエゾヤマザクラが中心らしい。私は違いがよく分からないけれど。そもそも桜と梅の違いもよく分からない。

f:id:shirokumapanda:20210421221637j:plain

桜の花が散る頃にもなると、運がよければ桜吹雪の中をドライブできるらしい。

f:id:shirokumapanda:20210421221713j:plain

みてみたい!

登別の桜のスポットであると同時に、胆振管内でも有数な桜の一大スポットでもある桜の並木道。感覚的には、胆振地方の「有珠善光寺」「洞爺湖壮瞥公園」と並ぶ桜の3大スポットのひとつに数えられそうな感じの場所。

f:id:shirokumapanda:20210421221725j:plain

実物は、ここにあげた写真よりも、一段も二段も上の美しさ。

f:id:shirokumapanda:20210421221718j:plain

車で行くと路駐をして眺めるという手もあるけれど、高速IC付近から4~500メートルほど温泉地方面へと向っていくと、「桜ざか駐車公園」と言うそれなりの広さの駐車場があるので、そちらを使って散策するのが安心かも。

f:id:shirokumapanda:20210421221817j:plain

いつかは見ごろの時期に、立ち寄ってみたいな。

f:id:shirokumapanda:20210421221823j:plain

おみやげに...

そして雨の中ではなくて、青空の下で。

f:id:shirokumapanda:20210421221746j:plain

雨、強くなってきたから帰ろ?

 


【場所】


【登別市 登別桜並木(花のトンネル)付近にて】

f:id:shirokumapanda:20210421221753j:plain

【訪問日:2020.05.20】