
ダンボーのお出かけ日誌、2021年の3月6・7日は函館市方面へと。ついこのあいだも行ったような気もするけれど、函館市内をちょい巡り。
時系列は前後します…
【函館市 函館山からの函館夜景】

今なら人も少ないかなと思って。お客さんは少なかったけれど、コロナの関係もあれば、冬の寒さの関係もあったかも。

気温は氷点下とはいえ、さほど低くはなかったけれど、とにかく風が強かった。

週末冬花火もどーん。花火のこと知らなかった人もそこそこいて、「サプライズ?」なんて声も聞こえてきてたのね。あまりポスターとかみないで上ってくる人も多いのかな。

屋上展望台には、さらに少し高いところにのぼれる場所があるんだけれども、そちらは立入り禁止になってました。凍結で危険だったからかな。
【函館市 二十間坂】

坂の街、函館。太い通りの二十間坂から続いていくイルミネーション。

とても賑やかに街路樹が光り輝くイベント。

本当はゆっくり歩きたかったけれど、そんな時間はなかったし、函館山の展望台で寒さにやられた手が痛くって。

3月、もう1回行ってみようかな。
【函館市 イマジンホテルにて】
この日は、湯の川方面のイマジンホテルに一泊。

朝ごはんはバイキング。ついつい食べ過ぎる、悪魔の罠。

1Fの足湯のあたりからは海方面へも出られる。かもめの足には、なんかついてた。
【函館市 熱帯植物園】
ホテルの隣だったので熱帯植物園に立ち寄り。

お花もそこそこきれいだったけれど。

冬の厚着のままにここに入ると、汗まみれ。そして外に出ると冬空の下。風邪ひきそう。
こちらの施設で人気なのが、サル山。

冬の間は温泉になっているみたい。そして温泉につかりすぎていると、冬毛が抜けちゃうらしい。病気なのかと思ってびっくりした。

100円でえさを売っているので、あげてみるのも楽しい。


中には、手を叩いてアピールする子も。
【函館市 旧ロシア領事館周辺】

旧ロシア領事館は、外観が見られるだけなのね。

領事館の前を通る坂は幸坂。登ったら幸せになれるかな。

結構な急坂ではある。
【函館市 基坂】

元町公園からのびていく、比較的広い坂。3月いっぱいまではライトアップのイベント開催中。


【函館市 函館ハリストス正教会】

なんとも神聖な雰囲気漂う佇まい。


意外に高さがあった。

【函館市 金森倉庫にて】

金森洋物館でひと休み。何かおやつをと思っていたら、函館ごま福堂というところに、ごまのソフトクリームがあったので。

ソフトクリームというよりは、アイスクリームよりなのかな。

食べた瞬間ごまの風味が漂よう感じ。おいしかった。
【函館市 八幡坂】

函館は坂の街。その中でも人気の高い坂といわれる八幡坂。

海へとすうっと伸びていく感じ、いいなあ。

こちらの坂も、暗くなり始めるとイルミネーションが点灯中。

そろそろ帰ることを考える時間。

ちなみに完全に暗くなると、

これはこれできれいだけれど、夜に変わる直前の海と空との対比の姿がきれいな気がする。
【函館市 ハンバーガーHOTBOX】
晩御飯に立ち寄ったのは、ハンバーガー屋さん。函館市なのに、海鮮でもなく、ハンバーガーなのにラッキーピエロでもなく。HOTBOXというお店。

お値段1ランク上のハンバーガーだけど、豪華でおいしかった。

出てきた後、どうやって食べればいいのか、しばらく悩んじゃった。袋に入れて、豪快にかぶりつくという食べ方でいいみたい。
そんな感じのお出かけ日誌、函館編でした。