北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

伊達市 高速・有珠サービスエリア上り線の景色(春)

f:id:shirokumapanda:20200811010019j:plain

ダンボーと立ち寄ってみる北海道高速道路のサービスエリアの風景。5月の中旬に立ち寄ってみたのは伊達の有珠サービスエリアの上り線。札幌から函館に向うときには、高速道路の最後のガソリンスタンドがあるパーキング。

有珠サービスエリアは建物は小規模なれど、ガソリンスタンドも食事処も完備のサービスエリア。

f:id:shirokumapanda:20200811010103j:plain

そこから見える景色は伊達の市街地を見下ろし、噴火湾を展望できるとともに、昭和新山・有珠山の並びが見える場所。

f:id:shirokumapanda:20200811010032j:plain

ここに咲く花とか木とかは、今まで気にしたことも無かったのだけれども。

f:id:shirokumapanda:20200811010026j:plain

なんか綺麗だなって。

f:id:shirokumapanda:20200811010044j:plain

あまりあちらこちらといける雰囲気ではない時期だったので、余計に。

f:id:shirokumapanda:20200811010006j:plain

どうってことの無い景色が、美しさを帯びて見えちゃった。

f:id:shirokumapanda:20200811010057j:plain

f:id:shirokumapanda:20200811010050j:plain

ところどころに咲く、黄色いタンポポもワンポイントのアクセント。

f:id:shirokumapanda:20200811010012j:plain

なんだかんだで憩いの場として輝くスポットなんだなって、あらためて思ったサービスエリア。

 


【場所】


【伊達市 有珠サービスエリア上り線】

f:id:shirokumapanda:20200811010038j:plain

【訪問日:2020.05.17】