北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

洞爺湖町 洞爺湖八景の財田湖畔にて

f:id:shirokumapanda:20200806233950j:plain

ダンボーと歩く北海道、2020年の6月の後半に立ち寄ってみたのは洞爺湖町の洞爺湖へと。洞爺湖サミットの際に設定された洞爺湖八景制覇の旅の一環として向洞爺の財田湖畔(たからだこはん)へと。

f:id:shirokumapanda:20200806233900j:plain

コロナの影響で、あちこちの駐車場が閉鎖されていたり、キャンプ場が閉鎖されていたりで、湖畔付近に行きにくかった5~6月。

f:id:shirokumapanda:20200806233929j:plain

向洞爺とも呼ばれる、洞爺湖温泉街とは反対側付近に位置する洞爺湖の湖畔。

f:id:shirokumapanda:20200806234015j:plain

そこのひとつが財田湖畔。

f:id:shirokumapanda:20200806233915j:plain

「夕日が見える渚公園」から「財田キャンプ場」のある付近一帯のことを財田湖畔というんじゃないかと思うんだけど。

f:id:shirokumapanda:20200806233922j:plain

夕日よりの光を浴びると、どことなく砂浜が宝物がちりばめられた色合いにも感じられたり。

f:id:shirokumapanda:20200806233937j:plain

財田湖畔の看板自体は、財田自然体験ハウスの駐車場に車を停めて、湖畔付近へと歩き、水辺の小径と呼ばれる「財田自然観察道」を少し歩くと見つけられる。
右に行くか、左に行くかで迷うけれど、どこから湖畔に出るかで異なってくるので何ともいえないけれど。

f:id:shirokumapanda:20200806234057j:plain

たぶん左側に歩くことになると思う。たぶんだけど。

f:id:shirokumapanda:20200806234051j:plain

この日は人もいなくて静かだった日。というか、向洞爺方面はもともと訪ねる人が少ない場所。

f:id:shirokumapanda:20200806234030j:plain

f:id:shirokumapanda:20200806234038j:plain

f:id:shirokumapanda:20200806234116j:plain

夕日とまではいかないけれど、かなり傾いた光が差し込んできていた財田湖畔。

f:id:shirokumapanda:20200806234044j:plain

いま思えば、ここで夕日を眺めるまで待てばよかったかなとも思うけれど。

f:id:shirokumapanda:20200806234110j:plain

移動しちゃったんだよね。

f:id:shirokumapanda:20200806234104j:plain

財田湖畔は、先ほどの財田自然観察道がフットパスコースとして有名らしくって、秋になると紅葉のトンネルの中を歩くことになるので美しいとの噂。

それにしても、見覚えのある中の島の並びとは違って見えるのも、「ここ洞爺湖?」って感じちゃったりもする。

f:id:shirokumapanda:20200806234002j:plain

空の蒼と湖の蒼、そして独特な雰囲気の砂浜の色合いと。ちょっとした異空間にさまよいこんでしまったような美しさ。
ここ、いいかも。秋の遊歩道も歩いてみたいかもって。

f:id:shirokumapanda:20200806234148j:plain

そろそろ1日の終わりも近づき始まる頃。

f:id:shirokumapanda:20200806234141j:plain

何かの花もいっぱい咲いてた。

f:id:shirokumapanda:20200806234135j:plain

f:id:shirokumapanda:20200806234122j:plain

そして、いっぱい落ちてた。

f:id:shirokumapanda:20200806234129j:plain

さて、どこで夕焼けを見ようか…


【場所】


【洞爺湖町 財田湖畔】

f:id:shirokumapanda:20200806234023j:plain

【訪問日:2020.06.20】