北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(小樽市)

f:id:shirokumapanda:20200803015740j:plain

お出かけ日誌、8月1日は小樽方面へと。午前中から動きたかったけれど、ペットのハムスターを病院に連れて行ったりなんだりで、出発はお昼過ぎ。またしてもの出遅れ。

 【室蘭市 道端の紫陽花】

f:id:shirokumapanda:20200803015725j:plain

紫陽花って、道端や公園の片隅にぽこんと咲いているのもきれいな気がする。

f:id:shirokumapanda:20200803015719j:plain

今まであまり気にしてみていなかったけれど。


【小樽市 旧青山別邸(紫陽花園)】

f:id:shirokumapanda:20200803015809j:plain

以前たどり着けなかった旧青山別邸。でも、紫陽花は見ごろの終わりごろ。前回の日程で行っていたら、何も咲いていなかったかも。

f:id:shirokumapanda:20200803015755j:plain

あじさい園は有料の200円。

f:id:shirokumapanda:20200803015747j:plain

歴史ある建物の庭の一角に咲いているあじさいは、赤いのもあるけれど青が中心みたい。

f:id:shirokumapanda:20200803015802j:plain

f:id:shirokumapanda:20200803015816j:plain

見ごろがそろそろ終わりそうな雰囲気。

【小樽市 住吉神社】

f:id:shirokumapanda:20200803015823j:plain

札幌で開かれていた花手水めぐりを見損ねてしまったので、こちらへ。お盆時期までやっているみたい。

f:id:shirokumapanda:20200803015845j:plain

きれいだけれども、黄色が中心。もっとカラフルなの想像してました。

f:id:shirokumapanda:20200803015831j:plain

日によって、浮かぶ花が変わるんだろうけれど、この日は黄色。

f:id:shirokumapanda:20200803015839j:plain

f:id:shirokumapanda:20200803015853j:plain


【小樽市 忍路漁港】

f:id:shirokumapanda:20200803015904j:plain

夕日を眺めに行ったけれど、向こうの防波堤が…

f:id:shirokumapanda:20200803015858j:plain

もっとちゃんと調べてから行くべきだった。たぶん、夕日がきれいに眺められるスポットがある、はず。

f:id:shirokumapanda:20200803015910j:plain