北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(美瑛町 上富良野町)

f:id:shirokumapanda:20200722010753j:plain

お出かけ日誌、7/19に行ってみたのはラベンダー時期の美瑛町から上富良野方面へと。なんだか先週も似たようなところに行った気がするけれど、咲き方といいお天気といい、ちょっと残念な雰囲気だったので再チャレンジ。

旭川を通って美瑛町へと。この時期だとどうしてもお花畑ゾーンが中心になってしまうセレクション。
 

【美瑛町 ぜるぶの丘】

f:id:shirokumapanda:20200722010705j:plain

何度か立ち寄っているぜるぶの丘。

f:id:shirokumapanda:20200722010714j:plain

でも、ラベンダー満開のぜるぶの丘に立ち寄るのは初めてだったかも。

f:id:shirokumapanda:20200722010657j:plain

有料ではあるけれどカートなんかに乗りながらぐるりと一周したりして、花や香りと戯れる丘。乗ってないけど。

f:id:shirokumapanda:20200722010731j:plain



【美瑛町 四季彩の丘】

f:id:shirokumapanda:20200722010753j:plain

何度か訪ねている四季彩の丘。見るとき見る季節で姿を変える場所だから。

f:id:shirokumapanda:20200722010747j:plain

ラベンダーの季節ではあるけれど、四季彩の丘はラベンダーが主役ではない雰囲気で。

f:id:shirokumapanda:20200722010740j:plain

いっぱい咲いてはいるけれど、主役はやっぱり

f:id:shirokumapanda:20200722010759j:plain

この姿。広大な丘に広がる花畑。

f:id:shirokumapanda:20200722010805j:plain

気温は30度越え。たっているだけでだらだら流れて来るのは汗。目に入っちゃうと本当に痛い。
四季彩の丘を歩いて巡るときは、天気にもよるだろうけれど、タオルと飲み物は持ち歩きましょう。奥の方へといっちゃうと、自動販売機なんかありません。

f:id:shirokumapanda:20200722010811j:plain

写真を撮るのにかがむと、そのまま倒れちゃいそうな暑さの日。去年もそんな感じだったような。


【上富良野町 深山峠ラベンダー園】

f:id:shirokumapanda:20200722010836j:plain

これこそ先週も立ち寄ったラベンダー園。一週間たっただけで、すっかりと色づきが濃くなっていて。

f:id:shirokumapanda:20200722010829j:plain

たぶんん、ちょうど見ごろだったんじゃないかと。

f:id:shirokumapanda:20200722010823j:plain

来て見てよかったね。

f:id:shirokumapanda:20200722010817j:plain


【中富良野町 ファーム富田】

f:id:shirokumapanda:20200722010907j:plain

安定のファーム富田。激混み。広い駐車場があちらこちらでいっぱい。

f:id:shirokumapanda:20200722010900j:plain

イメージ的にはラベンダーを中心としたお花畑。

f:id:shirokumapanda:20200722010842j:plain

あちらこちらがラベンダーの海。

f:id:shirokumapanda:20200722010848j:plain

いつもならぐるっと歩いて周るけれど、この日は体力消耗で歩く気力があまり無く。ちろっと、周りやすいところを周っただけ。

f:id:shirokumapanda:20200722010854j:plain

f:id:shirokumapanda:20200722010913j:plain

行ってみれば「安定」「定番」とされる理由が、一目で分かるファーム富田。

【上富良野町 ラベンダーイースト】

f:id:shirokumapanda:20200722010919j:plain

閉鎖中のラベンダーイースト。知る人ぞ知るという言葉が似合いそうなラベンダースポット。

f:id:shirokumapanda:20200722010932j:plain

斜面ではなく平地に広がるラベンダーの行列。

f:id:shirokumapanda:20200722010926j:plain

f:id:shirokumapanda:20200722010938j:plain


【上富良野町 日の出ラベンダー園】

f:id:shirokumapanda:20200722011015j:plain

こちらも先週とはうって変わって色濃くなってたラベンダー。すっかり夕焼け気味だけど。

f:id:shirokumapanda:20200722010950j:plain

f:id:shirokumapanda:20200722011002j:plain

たった一週間で世界は変わるのね。

f:id:shirokumapanda:20200722011009j:plain


【美瑛町 三愛の丘展望公園】

f:id:shirokumapanda:20200722011021j:plain

バックミラーに写る夕日を眺めながら、焦りながら向かった三愛の丘。ギリ間に合った夕日。

f:id:shirokumapanda:20200722011027j:plain

ついて5分もしないうちに消えちゃった。

f:id:shirokumapanda:20200722011033j:plain

帰りたくない、帰って明日になったら仕事。いや、仕事があるのは贅沢な悩みかもしれないけれど。この日この場にとどまりたいって思ったり。

まあ、帰るんですけど。