北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 ずんぐりむっくりローソク岩

f:id:shirokumapanda:20200623011552j:plain

ダンボーと歩く北海道、5月の上旬に歩いてみたのは室蘭市。観光道路の展望台から眺めらローソク岩へと。

f:id:shirokumapanda:20200623011641j:plain

ローソク岩というと、北海道の中でもあちらこちらで聞く名前。室蘭市のローソク岩は展望台の上から見下ろす感じなのでちょっと迫力には乏しいけれど。

f:id:shirokumapanda:20200623011609j:plain

室蘭市の観光道路は大きく区分すると2つに分かれて、1つはイタンキからトッカリショ・地球岬方面に続く観光道路、そしてもう1つは測量山方面からえとも岬方面につながる測量山観光道路。ローソク岩は室蘭八景のマスイチからハルカラモイの間あたりにある、測量山観光道路から見える岩。上から見下ろすせいか、ちょっとずんぐりむっくりな雰囲気。

f:id:shirokumapanda:20200623011654j:plain

基本は展望スペースから見下ろす形だけれども、海岸まで続くような獣道のような小路もありそう。

f:id:shirokumapanda:20200623011603j:plain

いってみようよ

今日はむりよ

展望スペースの柵にも「立入り禁止」とは書いていないので、少しどころじゃない急坂だけど下まで降りられそう。ただ、急坂だし、もう夕方だしでこの日は上から見下ろすだけ。

f:id:shirokumapanda:20200623011557j:plain

帰ってこれないよ

海岸にも近い場所にローソク岩は立っていそうなので、下から見たら結構な迫力なのかも。
ローソク岩は単体としては室蘭八景からは抜け落ちているけれど、マスイチのなかにこのローソク岩も含まれているかもしれない。昔から名前は耳にしていたけれど、あらためてしっかりと眺めてみたのは初めてだったかも。
ちなみに、ローソク岩の展望スペースからは「ぼんず山」と呼ばれる山へのぼる散策路も延びている場所(けっこう危ない道らしい)。

f:id:shirokumapanda:20200623011707j:plain

この近辺、不法投棄というかごみの量がけっこうすごいのが残念。

f:id:shirokumapanda:20200623011628j:plain

なんですてちゃうんだろ...


f:id:shirokumapanda:20200623011713j:plain

よく見たら、岩の頂上に鳥がいたっぽい。巣になってるのかも。
帰りが大変そうだけど、いつかは下から眺めてみたいローソク岩。

f:id:shirokumapanda:20200623011648j:plain

ばいばい

 

展望スペースは車が4~5台停められそうな場所になっています。測量山側の観光道路は狭い道とカーブが続くので、車で通る際にはご注意を。


【場所】

 

【室蘭市 ローソク岩】

f:id:shirokumapanda:20200623011620j:plain

【訪問日:2020.05.01】