北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 ボルタのいる輪西7条グリーンモール

f:id:shirokumapanda:20200528033112j:plain

ダンボーと歩いて周る北海道。5月の上旬に立ち寄ってみたのは室蘭市。かつて駅前の商店街として賑わっていた輪西町の輪西7条グリーンモール。いうなれば、寂れてしまった商店街に残る小公園。

f:id:shirokumapanda:20200528033143j:plain

けっして観光スポットではない輪西7条グリーンモール。交差点から交差点までの小さな遊歩道。冬になると、小さなイルミネーションで飾られる小路。
あまり改めて立ち寄るような場所でもないけれど、どこにも行けないような日々が続いていたので、買い物ついでにちょこっと散歩。

f:id:shirokumapanda:20200528033127j:plain

輪西駅前に広がり、日鉄(旧・新日鉄)門前とも近いこの場所は、かつて鉄鋼業が勢いがあった頃、輪西商店街としてお店や飲み屋さんが並んでいた一角。ボーリング場も有った記憶もある。そんな昔の中央通。

f:id:shirokumapanda:20200528033151j:plain

今はほとんどのお店のシャッターが開くことは無く、やっているかどうかもわからないようなお店が並ぶ商店街の名残地区。ワニは笑っているけれど、あまり笑えない状況。

f:id:shirokumapanda:20200528033119j:plain

昭和60年代ごろから賑わいが収束していき、寂しい街並みになった場所。そんなことを考えていると気分も落ち込んじゃうけれど。

f:id:shirokumapanda:20200528033104j:plain

でもワニは元気そう。こんな画があることに気がついていなかった...。

そしてこの場所、ちょっと大きめのボルタも立っている公園。

f:id:shirokumapanda:20200528033047j:plain

1人立ってるのは気がついていたけれど、2人いるとは思ってなかった。

f:id:shirokumapanda:20200528033158j:plain

双眼鏡で遠くを眺めるボルタ。

f:id:shirokumapanda:20200528033205j:plain

何が見えてるのかな。楽しい未来がみえてるといいね。

f:id:shirokumapanda:20200528033134j:plain


【場所】

 

【室蘭市 輪西7条グリーンモールにて】

f:id:shirokumapanda:20200528033055j:plain

【訪問日;2020.05.16】