北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 国道36号線終点付近の桜通り

f:id:shirokumapanda:20200523232217j:plain

ダンボーのお散歩日記、5月の上旬に歩いてみたのは室蘭市。ほぼほぼお買い物ついでに立ち寄ってみた広域センタービルの裏手に並んでいた小さな桜並木路。

f:id:shirokumapanda:20200523232327j:plain

旧室蘭駅の裏手側を走る国道36号線。かつては旧室蘭駅の前を走る道路が国道36号線だったけれど、いつのまにか道道や市道へと格下げ。現在はこちらの道が国道36号。

f:id:shirokumapanda:20200523232337j:plain

そんな国道36号線が終着点へと近づく一歩手前。4月の終わりごろになるとフィナーレを祝うかのように咲き並ぶ桜の木。とくに名前があるわけでもない桜路。

f:id:shirokumapanda:20200523232236j:plain

逆に言えば当たり前だけれども、国道36号線のスタート付近。にぎやかに旅立ちを祝福される桜通り。
f:id:shirokumapanda:20200523232302j:plain

ほんとにちょこっとだけだから、わざわざ遠くから見に行く場所ではないけれど、そこそこきれいに咲く並木道。

f:id:shirokumapanda:20200523232254j:plain

一部だけ切り取れば、すごい感じには見えるかもしれないけれど、信号から信号までの1区間。車で走ってしまえば、一瞬でおわってしまう距離。でも、その一瞬が、なんとなく嬉しくなるほど咲く桜。

f:id:shirokumapanda:20200523232308j:plain

なんだかんだで車通りも多いので、ちょっと天気が悪かったけれど、車通りの少ない時間帯に再度。

f:id:shirokumapanda:20200523232411j:plain

霧雨降る中ちょこんと立ち寄り。

f:id:shirokumapanda:20200523232430j:plain

お天気悪いね

f:id:shirokumapanda:20200523232343j:plain

3日くらいあとでしかないけれど、かなり散り始めていて。

f:id:shirokumapanda:20200523232417j:plain

f:id:shirokumapanda:20200523232351j:plain

ちなみに札幌から続く国道36号線の終着点は、向こうの信号を越えたあたりで終わりを迎える。向こうの信号を超えてしばらく走れば、白鳥大橋へとつながっていく道。

f:id:shirokumapanda:20200523232358j:plain

 近隣へのお買い物ついでのお散歩。観光スポットにはなりえないけれど、こういうささやかなスポット探しも悪くなかったり。

【場所】


【室蘭市 広域センタービル裏手の桜通り】

f:id:shirokumapanda:20200523232217j:plain

【訪問日:2020.05.05他】