北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

伊達市 有珠SAから眺めた夕日

f:id:shirokumapanda:20200127030646j:plain

ダンボーと出歩く北海道、雪の少ない冬の中に立ち寄ってみたのは道央自動車道上り線の有珠サービスエリア。ちょうど夕日が落ち始めていた時間帯。

f:id:shirokumapanda:20200127030621j:plain

有珠SA上り線の2Fにある展望台は、強風だったり天候が悪かったりすると、閉鎖されてしまうことが多いけれど。冬場だと余計に閉鎖されることが多い気がしていたけれど、雪が少ないからか、天気がよかったからかOPEN中。

f:id:shirokumapanda:20200127030652j:plain

ちょうど厚い雲の雲のあいだに太陽が出ている時間帯に到着。

f:id:shirokumapanda:20200127030627j:plain

伊達有珠SAからの景色は、伊達の街並み越しに噴火湾に広がる海が見られる場所。噴火湾の向こう側は八雲町辺り。ちょうど八雲町のパノラマ館のあたりかも。

f:id:shirokumapanda:20200127030640j:plain

夕日の落ちる向こうは渡島半島の山の中。
とくだん夕日スポットというわけではない場所だけれども、ちょうどオレンジ色の太陽が輝きそうな雰囲気だったので。

f:id:shirokumapanda:20200127030634j:plain

屋上に積もった雪もうっすらで。コンクリートが見えるあたり、やっぱり雪が少ないんだね。いまさらだけど。

f:id:shirokumapanda:20200127030658j:plain

ばいばい

またね...

屋上じゃなくて下におりればフェンスのないところで夕日が見れるじゃん、ときがついたのはこの直後。急いで階段を降りてみたら、すでに厚い雲の向こうに隠れちゃった後。残念。


【場所】

【伊達市 有珠SAからの夕日】

f:id:shirokumapanda:20200127030614j:plain

【訪問日:2020.01.26】