北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

足寄町 オンネトー湖散策路入り口付近の湖畔にて

f:id:shirokumapanda:20191229113743j:plain

ダンボーの北海道旅日記、9月の上旬にやってきたのは足寄町のオンネトー。阿寒湖側からオンネトー湖に向かっていくと、展望デッキの一歩手前にあるの展望所のような場所。

 f:id:shirokumapanda:20191229113723j:plain

国道241号線を通って阿寒湖方面へと向かう途中、道道949号オンネトー線に入ってオンネトー湖へとむかい、そろそろ湖が近づいて来た頃。駐車場というか駐車帯であるかのように道が広くなったので、ここが展望デッキかなと一瞬思った場所。

f:id:shirokumapanda:20191229113708j:plain

後から知ったことだけれども、遊歩道への入り口がこの近辺にあるみたい。湖畔に沿って歩いていくと、あるみたい。いかなかったけど。

f:id:shirokumapanda:20191229113715j:plain

五色沼とも呼ばれ、季節や時間によって見せる色の姿を変えるともいわれるオンネトー。この日はやっぱりの曇天で、あまり実感できずじまいだったけれど。

f:id:shirokumapanda:20191229113736j:plain

それでも、人里はなれた秘境的な神秘性はどことなく感じられる、阿寒国立公園の一部をなすオンネトー。

f:id:shirokumapanda:20191229113731j:plain

静かにうねる水面の佇まいに、山や緑が映れば、とてもとてもきれいなはず。。。

ちなみにこの場所の駐車帯。

f:id:shirokumapanda:20191229113653j:plain

車止めも一部しかなく、なおかつそこそこの段差ができてしまっているので。暗い中で見えなかったりすると脱輪しかねない場所。訪れる際にはお気をつけを。



【場所】

 

【足寄町 遊歩道入り口付近からのオンネトー】

f:id:shirokumapanda:20191229113708j:plain

【訪問日:2019.09.07】