北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(札幌市)

お出かけ日誌、12月の初日は札幌市。別のところに行く予定を立てていたんだけどなあ...。まあ、それはともかくとして、ちょこちょこと冬の風物詩めぐり。

 【札幌市 藻岩シャローム教会】

f:id:shirokumapanda:20191202000608j:plain

藻岩シャローム教会、前庭のイルミネーション。建物の中には入らなかったけれど、外のイルミネーションもすごくきれい。

f:id:shirokumapanda:20191202000622j:plain

駐車場がわかりにくいのが悩みどころ。建物の前にも数台分あるけれど、ほんとに幼児がある人用って考えたほうがよさそう(結婚式の申し込みとか)。
いったん通り過ぎて、いったんきれいな教会前を通り過ぎて坂道を登りながらカーブを曲がると、信号機の無い横断歩道のあたりに広めの駐車場。とはいえ、結婚式をやっているときは混んでいそうなので、そういう時は避けたほうがよさそう。

f:id:shirokumapanda:20191202000613j:plain

写真撮りながらも、自分自身に異物感を感じてしまった...

f:id:shirokumapanda:20191202000618j:plain

12/25までイルミネーションは点灯しているみたい。

 

【札幌市 サッポロビール博物館】

f:id:shirokumapanda:20191202000628j:plain

サッポロファクトリーではなく、アリオ札幌前のサッポロビール博物館。

f:id:shirokumapanda:20191202000643j:plain

アリオ札幌とサッポロビール博物館の間の空間が、冬用に模様替え。ライトアップやイルミネーション、クリスマスツリーで賑やかに。

f:id:shirokumapanda:20191202000633j:plain

ここのクリスマスツリーは、星がないのね。

f:id:shirokumapanda:20191202000638j:plain

そのかわりに。男は黙ってサッポロビール、一番上にはお星様。


【札幌市 サッポロファクトリーのツリー】

f:id:shirokumapanda:20191202000648j:plain

今年も広尾町からやってきたクリスマスツリーの木が、元気にきれいに点灯中。

f:id:shirokumapanda:20191202000716j:plain

ほんとうは広尾町に行ってみる予定だったのに、行けずじまい...

f:id:shirokumapanda:20191202000704j:plain

去年あたりからつくられている、アーチのほうも健在。子どもたちが走り回ったりしてた。

f:id:shirokumapanda:20191202000658j:plain

なぞの生き物...ビーバー?

f:id:shirokumapanda:20191202000652j:plain

ホワイトイルミネーションは立ち寄らず。あそこは、雪が積もってから見に行きたいところ。