北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(苫小牧市)

f:id:shirokumapanda:20190902013719j:plain

お出かけ日誌は9月のトップは苫小牧。前日までは、もっと遠くへ行く予定でいたけれど、いろいろと疲労困憊気味で近場をちょこっと周るだけ。前から気になっていた樽前ガローへと。

 【苫小牧 樽前ガロー】

f:id:shirokumapanda:20190902013725j:plain

いろんな人が撮っている写真に惹かれて行ってみた樽前ガロー。でも光の入り方があまり良くなくて、もしかすると時間帯を選ぶ必要があったかも。苔の緑の感じがあまり目立たずじまい。

f:id:shirokumapanda:20190902013615j:plain

川そばに下りるには、かなりの急斜面をロープにつかまりながら。でも、強く引っ張ったらくくりつけている木ごと落ちてしまいそうな、たよりなさも。

f:id:shirokumapanda:20190902013604j:plain

f:id:shirokumapanda:20190902013557j:plain

今日は夕方近くの時間だったけれど、午前中~お昼頃の方がいいのかなって思ったり。

f:id:shirokumapanda:20190902013620j:plain

もうちょっと下調べして、入って行けそうな所を押さえておいた方がよかったかな。

f:id:shirokumapanda:20190902013712j:plain

虫にも大量に刺されまくってしまった。

 


【苫小牧市 ウトナイ湖】

f:id:shirokumapanda:20190902013704j:plain

今年からオープンした展望台。10月までの期間は18:00まで入館可能(無料)。そんな展望台から見たウトナイ湖。

f:id:shirokumapanda:20190902013627j:plain

反対側を見ると夕日。

f:id:shirokumapanda:20190902013633j:plain

だけど、また雲に隠れて…

f:id:shirokumapanda:20190902013645j:plain

ウトナイ湖は野鳥や渡り鳥がいっぱいやってくるけれど。

f:id:shirokumapanda:20190902013639j:plain

渡ることをやめて、この地に住み着いた白鳥がいるという。

f:id:shirokumapanda:20190902013657j:plain

たぶん君たちだね。

f:id:shirokumapanda:20190902013651j:plain