北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

えりも町 観光センターの鍋風味ラーメン

f:id:shirokumapanda:20190719020554j:plain

えりも町のえりも岬にある「えりも岬観光センター」の中で営業している食堂。観光地の観光客向けの食堂ということもあり、あまり大きな期待はできないけれど。 

 f:id:shirokumapanda:20190719020456j:plain

えりも岬の広い駐車場の一角にあるえりも岬観光センター。お土産やさんと軽食・食堂が一体になった観光地のお立ち寄りスポット。
もう少し街の方へと行けば、さらにおいしいお店はあるのだろうけれど、ここはここでけっこうおいしいし、えりも岬の先端まで歩いたあとの一休み場所としても便利。

f:id:shirokumapanda:20190719020502j:plain

これにする!

ミステリーラーメンを頼んでみたいけれど、この日は「えりも岬名物ラーメン」。
そのまえに、

f:id:shirokumapanda:20190719020513j:plain

つぶ焼き。これがとっても、おいしい。前に頼んだときは串焼きではなかったような記憶があるけれど。

f:id:shirokumapanda:20190719020508j:plain

これはこれで食べやすい。食べなれていない人にとっては、貝ごと出てくるよりは、はるかにいい。食べちゃいけないところはすでに取り払われているし。

そして、

f:id:shirokumapanda:20190719020520j:plain

できたー

えりも岬名物ラーメン(味噌)。
じっさいのところ、ラーメンとしておいしいかと聞かれると、

f:id:shirokumapanda:20190719020543j:plain

微妙な感じはする。ラーメン屋さんのラーメンとはちょっと違って、ちょっと独特。

f:id:shirokumapanda:20190719020525j:plain

たとえるならば、鍋の締めのラーメンを延々と独り占めする感じ。

f:id:shirokumapanda:20190719020531j:plain

おいしくないわけじゃなくて、おいしいけれどちょっとラーメン屋さんのラーメンとは違うラーメン。
海鮮だしがたっぶりつまっていそうな、海鮮系鍋ラーメン。これはこれで、けっこう好き。

f:id:shirokumapanda:20190719020548j:plain

かにさん。。。

いつかはミステリーラーメンにチャレンジしたいけれど、とにかく値段が。。。

【場所】

【えりも町 えりも岬観光センターのラーメン】

f:id:shirokumapanda:20190719020537j:plain

【訪問日:2019.04.21】