北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(夕張市)

f:id:shirokumapanda:20190702004528j:plain

6月29日のお出かけ日誌、寝坊に二度寝を重ねてしまい、帯広方面へ行く予定が夕張止まりに変更。夕張は金は無いけど愛はある、夫婦円満の夕張夫妻の街らしい。

 【幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば】
映画のロケ地をそのまま保存・公園化したという広場。向かう途中、

f:id:shirokumapanda:20190702004534j:plain

カーブを曲がったら、また道に立ちはだかれる。これで4月以降4度目。親子っぽいので、近づいたら逆にぶつかってきそうでしばらく立ち止まり。ぴょこたんぴょこたんと跳ぶ子どもの姿はかわいかったけれど。。

f:id:shirokumapanda:20190702004540j:plain

お願い事を書いた黄色い紙がいっぱい。

f:id:shirokumapanda:20190702004546j:plain

f:id:shirokumapanda:20190702004552j:plain

とはいえ、この映画まだ見てなかったので、あまり実感が。。黄色いハンカチ見て「わーい」みたいな映画だったはず。
入園料500円は「うーん」と唸るところだけれど。

f:id:shirokumapanda:20190702004558j:plain

ちなみに公園入り口付近でも、

f:id:shirokumapanda:20190702004604j:plain

お食事中。


【踏切のあった場所】

f:id:shirokumapanda:20190702004616j:plain

ついこの前まで現役の線路だったはずの鉄道線。

f:id:shirokumapanda:20190702004622j:plain

もう踏み切りも跡形もなく。

f:id:shirokumapanda:20190702004610j:plain

なんというか、仕事がはやい。踏み切りぐらい放置してそうな気がしてごめんなさい。


【大煙突】

f:id:shirokumapanda:20190702004628j:plain

産業遺構的な大煙突。高さ63m。

f:id:shirokumapanda:20190702004635j:plain

でかーい。いまも西部警察が現役番組だったら「倒しましょう」と言い出しそうな..


【石炭博物館】

f:id:shirokumapanda:20190702004642j:plain

f:id:shirokumapanda:20190702004649j:plain
営業時間外。。。

【バリー屋台】
バーリバリ・夕張。バリー屋台。

f:id:shirokumapanda:20190702004657j:plain

入ったのはいいけれど、どうやって頼めばいいのかよく分からずで悩んだところ。どの人がお店のスタッフかもよく分からないしのも悩むところ。
店内はフードコート風。まずは座席を決めて座る→テーブルの横にあるメニューから頼むものを決める→キョロキョロしてれば、たぶんお店の人が声かけてくるので注文する(越えかけてきた店の注文にかぎらなくてOK )→届いたらお金払う→食べる→おなかいぱーい。

f:id:shirokumapanda:20190702004703j:plain

頼んでみたのはくろラーメン。スープが黒いと思ったら、

f:id:shirokumapanda:20190702004710j:plain

麺だった。

f:id:shirokumapanda:20190702004716j:plain

ついでにカットメロン。

f:id:shirokumapanda:20190702004723j:plain

メロンてこんなにおいしかったっけと思った日。

しばらく前に「夕張にはコンビニが無い」という話を聞いて「へー」と素直に思っていたけれど、ごめんなさい。ちゃんとセイコーマートとセブンイレブンはありました。