北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌’(占冠村 夕張市)

ダンボーとニャンボーと出歩く北海道。お出かけ日誌として6月の23日に向かった先は占冠村と夕張市の片隅。

とりあえず気軽に書きとめようと思ったお出かけ日誌すら、遅れ気味となる今日この頃。

【占冠村 不思議な泣く木】

f:id:shirokumapanda:20190624020137j:plain

なぜか先に記事書きしてしまった「不思議な泣く木」。「泣く」ではなく「泣いた」のような気もするけれど。

f:id:shirokumapanda:20190624020143j:plain

f:id:shirokumapanda:20190624020149j:plain

この日、こんなに天気がよくなると知っていたら、もっと別のところを目指したのだけれど。

【占冠村 道の駅】

f:id:shirokumapanda:20190624020118j:plain

間違って向かいに建っている公民館みたいなところを「道の駅」と勘違いして「休みジャン」と思ってしまった次第。

f:id:shirokumapanda:20190624020154j:plain

ちゃんとやってた。

f:id:shirokumapanda:20190624020130j:plain

しむかっぴー、ネコだとばかり思ってた。

f:id:shirokumapanda:20190624020124j:plain


【夕張市 滝ノ上公園】

f:id:shirokumapanda:20190624020159j:plain

川の上を通るこの橋の上から、遠巻きに滝が見えたりする。

f:id:shirokumapanda:20190624020206j:plain

遠巻きなのが残念で、もうちょっと近づきたいと思ったりも。岩肌といい流れかたといい、ちょっと独特な感じ。秋になったらもう一度来て見たいかも。

f:id:shirokumapanda:20190624020216j:plain

f:id:shirokumapanda:20190624020211j:plain

木道の遊歩道はあるけれど、特段滝のほうに近づけるわけではなく。「吊橋→」という標識に惹かれたけれど、ほぼ夕方ということもあり、どのくらい歩くのか分からないということもありで断念。夕張ではないけれど、江別とか札幌とかで「熊がー」ってニュースも流れているし。今年は野生動物が跋扈しそうな雰囲気も感じて諦め。

【夕張市 夕張市農協銘産センター】

f:id:shirokumapanda:20190624020221j:plain

f:id:shirokumapanda:20190624020226j:plain

でたー

みたいな。

お店自体は時間が遅かったので閉店後。メロンとか食べられる場所らしい。それにしても、

f:id:shirokumapanda:20190624020232j:plain

おまえ、ついさっき何かを喰っただろ。こわい。。