北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

滝上町 道端のタンポポの群れ

f:id:shirokumapanda:20190614235324j:plain

ダンボーの道内旅行、5月の中旬に滝上町方面へ出かけたときに、途中で見かけたタンポポの花。大量に咲いているタンポポの連なりが、道路脇、牧草野原のあちらこちらで目に入って。

 

f:id:shirokumapanda:20190614235449j:plain

滝上町へと向かう山道の両脇には、あっちこっちにタンポポの花が大量に咲いていて、黄色い花のイエローロード。
すぐ後ろを車が走っていたので、なかなか停めるに停められず。何かの鳥居が見えたところで脇に入って駐停車。

f:id:shirokumapanda:20190614235340j:plain

なんだか。

f:id:shirokumapanda:20190614235336j:plain

すごくいっぱい。
ただの原っぱのようでもあり、畑とかの一部のようでもあり。なので、入るわけにはいかなかったけれど。

f:id:shirokumapanda:20190614235331j:plain

比べるのはどうかと思うけれど、ちょっと前に見たタンポポ公園をはるかに越える密集地帯があちらこちらで、おどろき。

f:id:shirokumapanda:20190614235445j:plain

別の場所の、滝上の道の駅の周辺でも。

f:id:shirokumapanda:20190614235437j:plain

なぜかすごくいっぱい咲いてる、タンポポの群れ。

f:id:shirokumapanda:20190614235441j:plain

ちょっと驚き。

写真は撮らなかったけれど、この翌週。同じような場所を通ってみたら、すっかりと綿毛に変わっていて。たった1週間の違いで、黄色い絨毯が消え去っていたという。

【滝上町 道端のタンポポの群れ】

f:id:shirokumapanda:20190614235328j:plain

【訪問日:2019.05.18】