ダンボー・ニャンボー道内征服の旅、5月19日は菜の花まつりが開催されているさなかの滝川市・丸加高原展望台へと立ち寄り。街の向こうに朝靄がかすかに残る中、黄色い花畑が広がる滝川市江部乙地区を見下ろしてみようと期待をこめて。
伝習館という場所からさらに車を山奥の方へと進めること数分、たどり着くのが丸加高原展望台。ナビは「こっれから細い道を…」と警告していたけれど、思ったほど細くは無くって。とはいえ、すれ違いはちょっと困るかも。
どちらかというと展望駐車場という感じで特段施設は何も無く、ただただ景色が広がるのみ。けれども20台くらいは駐車できそうな感じ。行った時は誰もいなかったけれど。
なんかでっかい鳥が優雅に飛び回るなか、見下ろしてみるのは早朝の江部乙地区。菜の花畑の黄色い区画があ、あちらこちらにひろがる光景を期待しながら、見下ろしてみると。
意外と見えない。
いや、まったく見えないわけではなくて、ところどころには見えてはいるんだけれども。
ちょこっと期待と違う。街の中のあちらこちらに、緑の中に黄色い区画が広がる光景を想像していたのだけれど、遠すぎるのか、角度が悪いのか。はたまた私が見る場所を間違えているのか。
ここにくる途中には立派なカメラを持った人がいっぱい道路わきに立って菜の花畑の写真を撮っていたけれど、ここには誰もいないことを考えると、菜の花畑のビュースポットとして捉えられてはいないんだろうなとも思ったり。
とはいえ、秋の紅葉シーズンとかだとまた違ってくるかもしれないって感じたりも。
あとから知ったことだけれども、ここも運がよければ早朝に雲海が眺められる場所らしくって。雲海に沈む江部乙地区というのも楽しそうではあるけれど。。
惜しむらくは、このあとの街中散策で、写真の細ながーい黄色い畑を探し出せなかったこと。あそこ、近くで見たらなんかすごそう(畑と言うのも確証はないし、近づけるかどうかも分からないけれど)。
菜の花畑の絶景ポイントではないかもしれないけれど、美しい景色が眼前に広がる場所であることは確かではある。期待とはちょっと違ったけれど、
【場所】
【滝川市 丸加高原展望台】
【訪問日:2019.05.19】