北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(滝川市 岩見沢市)

f:id:shirokumapanda:20190521231334j:plain

ドライブの備忘録、気がつけばいつの間にか1年遅れにもなり始めてしまっていて。いつ書き残せるのか分からなくなりつつあるので、最近のドライブ先をちょこっと速報的に書きとめてみたり。

 5月19日は滝川から岩見沢を通りながら。

【滝川市 菜の花まつり】
菜の花ウィークの菜の花のお祭り。あちらこちらに緑の中に黄色く輝く菜の花畑。お話によると、同じ畑で連続して菜の花を栽培することはできず、7年程度は期間をあけることになるという。去年見た景色を今年も見ることはできるとは限らない。一期一会みたいな菜の花畑。

f:id:shirokumapanda:20190521231330j:plain

f:id:shirokumapanda:20190521231327j:plain

f:id:shirokumapanda:20190521231323j:plain

 

【滝川市 江部乙神社】
にぱぁ~と笑う狛犬の神社。笑ってないほうが牡で、笑ってるほうが牝らしい。狛犬は正門のような参道ではなく、ちょっと小さめの西参道に鎮座中。

f:id:shirokumapanda:20190521232129j:plain

f:id:shirokumapanda:20190521232125j:plain




【岩見沢市 菜の花畑】
岩見沢も滝川に負けず劣らずに菜の花畑があるという。でも観光資源にする意欲が薄いのか、今年の菜の花マップが公開されず。遠くから黄色い畑が見えるけれど、どうやってそこに行けばいいのかがよく分からないのが悩みどころだったり。

f:id:shirokumapanda:20190521232156j:plain

f:id:shirokumapanda:20190521232201j:plain


速報というのも変ではあるけれど、そんな5月19日のドライブ日誌。いつかはちゃんと書き直したいと思うところが増えていく。書いてない場所ばかりが増えていく。。