北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(滝上町 紋別市 湧別町 遠軽町)

f:id:shirokumapanda:20190520232450j:plain

ドライブの備忘録、気がつけばいつの間にか1年遅れにもなり始めてしまっていて。いつ書き残せるのか分からなくなりつつあるので、最近のドライブ先をちょこっと速報的に書きとめてみたり。

 5月18日のちょっとした遠征ドライブ。いまだに足がつらいです。

 

 【滝上町 芝桜公園】
いまが見ごろの芝桜公園。ほぼ満開で山の斜面がピンク色。

f:id:shirokumapanda:20190520232504j:plain

f:id:shirokumapanda:20190520232455j:plain

f:id:shirokumapanda:20190520232500j:plain

 

【紋別市 オホーツクタワー】
オホーツクの海に建つオホーツクタワー。タワーというわりには、海上3Fくらいのたかさだけれど。地下(?)には水族館もある場所。 駐車場から歩く距離がけっこう長いのがつらいところ。

f:id:shirokumapanda:20190520232445j:plain

f:id:shirokumapanda:20190520232614j:plain


【紋別市 かにのつめ】
思ったよりでかかったオブジェクト。昔は海に浮かんでいたというきじを見たことがあるけれど。

f:id:shirokumapanda:20190520232606j:plain

f:id:shirokumapanda:20190520232602j:plain


【湧別町 かみゆうべつチューリップ公園】
こちらもほぼ満開状態。すでに来年用に摘み取られた花もあったけれど、ほぼほぼ公園内がカラフルなチューリップが一面に。

f:id:shirokumapanda:20190520232906j:plain

f:id:shirokumapanda:20190520232902j:plain

f:id:shirokumapanda:20190520232859j:plain

f:id:shirokumapanda:20190520232855j:plain



【遠軽町 太陽の丘の芝桜公園】
夕暮れ時ではあったけれど、こちらも満開状態だと思う。暗くなるとライトアップされている時期もあるので要確認。

f:id:shirokumapanda:20190520233256j:plain

f:id:shirokumapanda:20190520232851j:plain


【遠軽町 瞰望岩】
遠軽町のシンボルともいえる岩。頂上には展望台や東屋が置かれているけれど、東屋には防護柵も何もなく、ちょっと間違うと80mの岩から転落してしまいそうな場所。風の強い日や夜はやばそう。ギリを攻めて落ちた人、いないんだろうか。

f:id:shirokumapanda:20190520233251j:plain

f:id:shirokumapanda:20190520233246j:plain

速報というのも変ではあるけれど、そんな5月18日のドライブ日誌。いつかは書き直したいと思ってるところばっかり。