北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

七飯町 ラッキーピエロのイルミをながめにイッテミル

f:id:shirokumapanda:20190316010158j:plain

渡島地方の一大勢力、ラッキーピエロ。それはハンバーガーのチェーン店集団。かつては世界の雄、マクドナルドの函館出店を阻んだほどとも噂されるほどの道南の強大な王国。
数多のチェーン店の中でも、冬場になるとひときわ目立つのが、ラッキーピエロ峠下総本店。

f:id:shirokumapanda:20190316010149j:plain

 道の駅なないろななえの横のほうに位置するのが、ラッキーピエロ峠下総本店。冬になると、派手な電飾イルミネーションがお店の前に現われる。

f:id:shirokumapanda:20190316010145j:plain

お店自体も大人よりも子供が喜びそうな店作り。イルミネーションも子供が喜びそうな絢爛さ。
35万球とも呼ばれる電飾のイルミネーション。動きと音のある動的なその輝きは、美しいというよりも派手派手で華々しくて、おもわず圧倒されてしまうほどで。食べ物や産というよりも、遊園地の一角のような賑やかさ。

 

店内のテラス席(入場有料。カウンターで入場料300円にて)から見る姿もまた、豪華絢爛。

f:id:shirokumapanda:20190316010601j:plain

ほんとうにまるで、遊園地の一角状態。

f:id:shirokumapanda:20190316010556j:plain

f:id:shirokumapanda:20190316010408j:plain

あちらこちらに光の洪水があふれている。

f:id:shirokumapanda:20190316010543j:plain

子供が喜びそうな空間だけれども、流れている音楽はラッキーピエロの歌と、60年代オールディーズ。何ともちぐはぐな空間で。

f:id:shirokumapanda:20190316010551j:plain

賑やかさは、そんじょそこらの観光スポットにも引けをとらないほど。

f:id:shirokumapanda:20190316010547j:plain

店内もまた賑やかさの洪水で。何ともいえない異空間。

f:id:shirokumapanda:20190316011753j:plain

f:id:shirokumapanda:20190316011229j:plain

f:id:shirokumapanda:20190316011234j:plain

もう、コンセプトが

f:id:shirokumapanda:20190316010838j:plain

よくわからない。。。

f:id:shirokumapanda:20190316011224j:plain

とにかく賑やか空間のラッキーピエロ。
これだけ見ると何屋さんかよく分からないけれど、ハンバーガーチェーン店。作りおきではなく、注文を受けてから作るのでファストフードではないということらしいけれど。
大人向けというよりも、子供に寄り添う感じのメニューとテイスト。

さて、こちらで有名とされているのがチャイニーズチキンバーガー。

f:id:shirokumapanda:20190316010832j:plain

どんなの?

f:id:shirokumapanda:20190316010827j:plain

いろいろセットにしてみたけれど、コーンスープが高かったかも。

f:id:shirokumapanda:20190316010822j:plain

f:id:shirokumapanda:20190316010817j:plain

開いてびっくり。でかい! 喰えん!(口に入らない...)。
前歯も弱っているので、普通に食べるのは、ちょっとヤバイ。

f:id:shirokumapanda:20190316011243j:plain

けっきょく普通のハンバーガーのように食べるのではなく、フォークとナイフを使ってたべるという、これまたちぐはぐな食べ方をしてしまい。

お味のほうは、、、なんだろう。何かに似てると思いながらも、おいしく食べてはいたのだけれど。
後から思いついたが、油淋鶏。油淋鶏のハンバーガー版。

いわゆるマックやロッテリアのダブル系のハンバーガーよりも厚みがある感じで、空けた瞬間の衝撃はすごかった。どうやって食べようと、悩んだもん。

f:id:shirokumapanda:20190316011238j:plain

そんな感じの派手なお店、ラッキーピエロ。何ともいえない雰囲気に圧倒され続けるお店。

f:id:shirokumapanda:20190316011748j:plain

まねっこー

峠下総本店がイルミで飾られるのは、3月末まで。



【場所】


【サイト】

luckypierrot.jp


【七飯町 ラッキーピエロ峠下総本店のイルミ】

f:id:shirokumapanda:20190316010154j:plain

【訪問日:2019.03.09とか】