北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

七飯町 氷の世界の大沼にイッテミル

f:id:shirokumapanda:20190312233906j:plain

冬の大沼は氷の湖。風が強いのに小波がたつような気配も見せず、多々ただ白い湖面が延々と続いていて。岸のそばは薄くなり始めて黒ずんでいて、3月ともなるとさすがに湖面に立つことはできなさそうだけど(立入り禁止になってます)。

 

f:id:shirokumapanda:20190312233911j:plain

ひょこ

駒ケ岳に向かう湖面はすっかりと氷の世界。

f:id:shirokumapanda:20190312234211j:plain

ひょこひょこ

秋に来たときは、この湖面を遊覧船で走ったんだよなあと思いながら。暗くなって迷子にになったんだよなあと思いながら。

f:id:shirokumapanda:20190312234708j:plain

徒歩での小島めぐりは出来るけれど、湖面のそばに行くのはちょっと危なそう。雪の山を踏むと、ずぼっととんでもなく埋まってしまう可能性もあるので、小路からは外れないように注意しながら、ちょこっと散策。

f:id:shirokumapanda:20190312234658j:plain

当たり前だけど、小島の樹木はすっかりと枯木。春がくるのはまだ遠い。

f:id:shirokumapanda:20190312234205j:plain

どこまでも続いていそうな氷の世界。どこまでも広がっていそうな白い湖面。小島に渡ることもできそうな(できないけど)、そんな冬の大沼。

f:id:shirokumapanda:20190312233915j:plain

雪は少なくなっているけれど、まだまだ春の訪れは感じられず。氷の世界がどこまでも。

f:id:shirokumapanda:20190312234703j:plain

すすきって冬でも繁ってるんだって思いながら。

f:id:shirokumapanda:20190312234201j:plain

橋の下も凍り付いていて。どこを見ても、湖は氷の世界。

f:id:shirokumapanda:20190312234156j:plain

「かえろっか」「うん」

帰らないけど、夕日を浴びながら、函館市街へと。

大沼、観光遊覧船とか冬場はいろいろ休業中だけど、ワカサギ釣りはまだ営業中(そろそろ終わりかな)。そう考えると、有料駐車場は高いような...。



【場所】

 

【七飯町 冬の大沼の駒ケ岳】

f:id:shirokumapanda:20190312234216j:plain

【訪問日:2019.03.09】