北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

札幌市 アカプライルミネーションにイッテミル

f:id:shirokumapanda:20190311233421j:plain

3月ともなると春の始まりだけれども、まだ続いているホワイトイルミネーション。メインの会場は終わってしまったけれど、まだ続いている会場もあって、そのひとつが旧道庁赤レンガ庁舎前のアカプライルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20190311233407j:plain

 旧道庁の赤レンガ庁舎をバックに、北海道に存在する最古の街路樹となるアカプラのイチョウ並木に、光のイルミネーションが音楽とともに色を変えながら通りを彩る。

f:id:shirokumapanda:20190311233412j:plain

赤レンガ庁舎に続く道が街路樹の光のアーチのように囲まれて。
雪と氷と水に反射するイルミネーションの光は、赤レンガに続く色を変える絨毯のようでもあり。

f:id:shirokumapanda:20190311233208j:plain

「行ってみようよ」「そだね」

そしてその向こうには、ライトアップが施された赤レンガ庁舎が夜に浮かびあがって。
氷の上に浮かんた水が滑りやすいけれど、スケートリンクのようになってしまった輝く床を歩いてみる。

f:id:shirokumapanda:20190311232752j:plain

あたりには冬を越えてしまった紅葉の残り香も、垣間見えて。

f:id:shirokumapanda:20190311233417j:plain

あかいはっぱ...

ツルツルテカテカな道を、ゆっくり歩く。ゆっくり滑る。

f:id:shirokumapanda:20190311232748j:plain

「きをつけてね」

赤レンガ庁舎前の庭は21:00まで入場できて(庭は入場無料)。

f:id:shirokumapanda:20190311232426j:plain

振り向いてみれば、輝くイルミネーションの街路。

f:id:shirokumapanda:20190311232805j:plain

周りのビルの明かりもまぶしいけれど。色合いの違いが浮かび上がってみてると楽しい。

f:id:shirokumapanda:20190311230959j:plain

道庁の赤レンガもまた、夜の黒に浮かび上がって。

f:id:shirokumapanda:20190311230950j:plain

建物の前までは行くことが可能(夜は中には入れず)。

f:id:shirokumapanda:20190311230955j:plain

何度も見てる建物だけど雰囲気がよくって。そういえば、むかし「赤レンガ庁舎の幽霊」なんて噂もあったような、なかったような。

f:id:shirokumapanda:20190311232446j:plain

「もどろっか」「うん」

ライトアップの光はかなり強くって。夜でもあたるところは明るくって。

f:id:shirokumapanda:20190311232440j:plain

「あっ」

f:id:shirokumapanda:20190311232436j:plain

雪だー

やっぱりいまはまだ冬で。雪もときどき舞い落ちる。

f:id:shirokumapanda:20190311232431j:plain

来た道を戻りながら、改めてみるイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20190311230945j:plain

雪のせいか、向こうのほうが霞がかっているように見えていて。灯が自然と優しくなって。

f:id:shirokumapanda:20190311232801j:plain

「もどってみよー」

f:id:shirokumapanda:20190311232756j:plain

青、赤、白と変わり続けるイルミネーション。これが見れるのは2019年は3月14日まで。氷がとけきっちゃう前に見たほうが、光の絨毯感を味わえそう。

f:id:shirokumapanda:20190311233159j:plain

イルミネーションは22:00まで点灯中。

f:id:shirokumapanda:20190311233155j:plain

「きれいだったね」「ね」

でも赤レンガ庁舎のライトアップは21:00にはバツンと消えちゃう。

f:id:shirokumapanda:20190311231004j:plain

「きえちゃった...」

せっかくならば、ライトアップ時間中の21:00までに見たほうがよさそうで。

 

【場所】




【札幌市 アカプライルミネーション】

f:id:shirokumapanda:20190311233212j:plain

【訪問日:2019.03.03】