北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

函館市 恵山方面の七つ岩にイッテミル

f:id:shirokumapanda:20190311000129j:plain

函館は恵山方面。道路沿いの看板に「七つ岩」とあったから、たぶんここは七つ岩。
何かがあるのかなあと思いながら、眺めてみて。

f:id:shirokumapanda:20190310235843j:plain

アイヌの伝説的なものとか、江戸時代あたりの言い伝え的なものがあるのかなとも思ったりもしたけれど、よく分からず。しかも、看板かと思ったのはここを走る路線のバス停で。もしかするとただの地名? 

f:id:shirokumapanda:20190310235825j:plain

地名でも、何かのいわれがありそうだけど、なさそうでもあり。

七つ以上岩があるようにも見えるし、大きいのに限定すると、もっと少ないようにも見えるし。
なんだか謎めいた七つ岩。

f:id:shirokumapanda:20190310235835j:plain

主のように佇む鳥ならば、なにかを知っていそうだけれども。

f:id:shirokumapanda:20190311000134j:plain

知らんとそっぽを向かれた感じで、ちょっと悲しい。あ、足元あぶないですよ。

f:id:shirokumapanda:20190310235830j:plain

なんかあるのかな...

雰囲気だけは、何かのいわれや言い伝えがありそうな、そんな場所。


【場所】

 

【函館市 恵山付近の七つ岩】

f:id:shirokumapanda:20190310235839j:plain

【訪問日:2018.08.15】