北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

苫小牧市 「麺や 鶏恵」のとろ塩ラーメンにイッテミル

f:id:shirokumapanda:20190215004118j:plain

普通のラーメン屋さんと思いながら、入ってみた「麺や 鶏恵」。気軽にラーメンでもと、入ってみたお店。
出てきた白湯系のラーメンが意外とおいしくて。

f:id:shirokumapanda:20190215004216j:plain

いってみよー

店内でオススメしているのは「こく旨とろ塩らぁめん」。普段は味噌を頼むことが多いけれど、せっかくのオススメなので、とろ塩にチャレンジ。

f:id:shirokumapanda:20190215004133j:plain

トッピングもねぎとか卵とかチャーシューとか種類も豊富。
どうやら、書いてあるとおり「とろっとしていながら、後味あっさりの新感覚矛盾系らーめんとのこと。そう書かれると、どんなものが出てくるのか楽しみになってしまうキャッチフレーズの罠。

f:id:shirokumapanda:20190215004112j:plain

できたよー

新感覚矛盾系の白湯スープの塩ラーメン。触らなくても、見るだけでもスープのとろっとろ感が伝わってきて。

f:id:shirokumapanda:20190215004236j:plain

みたい みたい

香りもすっごくおいしそうで。

f:id:shirokumapanda:20190215004231j:plain

らー

f:id:shirokumapanda:20190215004226j:plain

めんッ!

って感じで、麺は中太ちぢれ系。個人的には細身ストレートよりもこういうラーメンのほうが好き。

他では食べたことがないような味わいで、おいしいラーメンが堪能できて。いつもはスープはほとんど残すほうなのに、ついつい飲んでしまったり。とろみのある感触がまた不思議な味わいをかもし出していて。何系のラーメンとか伝えられればいいけれど、「おいしいラーメン」と伝えるのが私の力では精一杯。

ラーメンのプロならどう判定するか分からないけれど、素人の私にとっては十分満足で。思いのほかおいしかったから、お得気分で。

f:id:shirokumapanda:20190215004221j:plain

お会計...

ちなみに白ネギをトッピングしていて。やっぱりしゃりしゃりしてておいしいからね。


ちなみにその後によったときは普通に。

f:id:shirokumapanda:20190215004128j:plain

トッピングしなくても、ネギの量はけっこう多いのね。

 

ちなみに、「麺や 鶏恵」は2店舗あるみたいで。寄ってみたのは苫小牧西インターよりの本店(ときわ店)。


【場所】

【サイト(食べログ)】

tabelog.com


【苫小牧市 麺や 鶏恵のこく旨とろ塩らぁめん】

f:id:shirokumapanda:20190215004128j:plain

【訪問日:2019.01.27】