北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

七飯町 夕暮れ時の大沼の小島にイッテミル

f:id:shirokumapanda:20190209232247j:plain

10月の大沼。これを書いている2月のいまは白く凍っていそうな雰囲気だけれども、10月はまだ紅葉季節の最終期。くすんだ感触なのは、すでに夜が始まりかけた時間だからだったり。

f:id:shirokumapanda:20190209232332j:plain

明るい時間に大沼の小島巡りをしてみる予定が、ちょっと寄り道して戻ってみたら、もう空はすっかり夕焼けを過ぎて夕暮れ時。

f:id:shirokumapanda:20190209232327j:plain

ちょこっと不安を感じながらも、大沼の小島めぐりへと出発。

f:id:shirokumapanda:20190209231054j:plain

橋を通って小島に渡り、そして橋を通ってまた小島へ。

f:id:shirokumapanda:20190209231159j:plain

「あかいのほしー」「とっちゃだめだって」

暗くなっていく空の色に不安を感じながら、小島と湖畔をめぐってみながら。

f:id:shirokumapanda:20190209231149j:plain

まだまだ樹木の紅葉は感じられる程度の暗さ。まだまだ大丈夫、大丈夫。

f:id:shirokumapanda:20190209231044j:plain

f:id:shirokumapanda:20190209231234j:plain

大丈夫と思っているうちにも、どんどん空は暗くなっていくなか。

f:id:shirokumapanda:20190209231049j:plain

湖畔の砂浜に出られるところがあったので、湖畔の水際へ。大沼とはいいながらも、そこは湖。ウトナイ湖よりも湖っぽい雰囲気。

f:id:shirokumapanda:20190209231040j:plain

池のように静かな湖畔の水面の水平線をぼおっと眺めていたり。

f:id:shirokumapanda:20190209231247j:plain

じつはこの段階、すでに足元が危ないぐらいの薄暗さ。紅葉の色合いもあせて、渋めの秋景色。

f:id:shirokumapanda:20190209231217j:plain

「もぅ、明るいうちに来たかったぁ」

そうだね。ぼくもおんなじ気持ち。

さて、帰ろうか。

f:id:shirokumapanda:20190209232145j:plain

と歩き出してみたものの、なんというか迷子状態。どっちにいけば帰れるのかが、よく分からない。

f:id:shirokumapanda:20190209232130j:plain

通った道を戻ったつもりが、さっきはなかった橋にたどり着いちゃったり。

f:id:shirokumapanda:20190209232140j:plain

急にきれいな場所にたどり着いてしまったり。暗いけど。
夕焼け時に歩いてみたら、もっとずっときれいだっただろうにと。

f:id:shirokumapanda:20190209232242j:plain

どっちかな

f:id:shirokumapanda:20190209232236j:plain

つかれた...

f:id:shirokumapanda:20190209232135j:plain

あれ、さっききた...

なんて、ほんとにちょっと迷子になりながら。暗くなった小島をめぐりめぐる。でも、たぶん、同じような場所をぐるぐる、ぐるぐる。

しばらくして出発地点にたどり着いたら、もう真っ暗に程近く。

f:id:shirokumapanda:20190209232231j:plain

こういうの、大事

マップは持っていきましょう。暗くなると、よく分からなくなります。そこまで迷うほどではないにしても、とくに一人で歩くと、心細いです...

f:id:shirokumapanda:20190209232227j:plain

そんな感じで夜の大沼ともお別れで。

f:id:shirokumapanda:20190209232340j:plain

ぱりゃり

それにしても左側の函館のキャラ、あちこちに進出している気がする。

こちらは駅横の観光案内所にて。ウシくんはキャラの仲間じゃなかったみたいで。

f:id:shirokumapanda:20190209232336j:plain



【場所】

【七飯町 夕暮れ時の大沼小島にて】

f:id:shirokumapanda:20190209231101j:plain

【訪問日:2018.10.27】