北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

苫小牧市 初めて始まった「とまイルドーム」にイッテミル

f:id:shirokumapanda:20190210223901j:plain

苫小牧駅の南口(海側方面の出口)、駅前に今期の冬から登場したイルミネーションドーム。2月14日には終わってしまうけれど、苫小牧駅の南口で23:00までと夜遅くまで輝いている。

f:id:shirokumapanda:20190210223604j:plain

苫小牧の自然をイメージしながら作られている流線型の輝くドーム。そこは動的なイルミネーション空間。
「とまイルドーム」と名づけられたそこは、高さ3.5m、長さ27mの空間。

f:id:shirokumapanda:20190210230322j:plain

ドームの大きさ自体は道内最大級とも言われており、とうやこのトンネルともまたちょっと違う雰囲気を作り出している。

f:id:shirokumapanda:20190210223852j:plain

「ねえねえ」

f:id:shirokumapanda:20190210223848j:plain

「おてて冷たいから帰るね」

f:id:shirokumapanda:20190210223721j:plain

「ばいばい」

f:id:shirokumapanda:20190210223737j:plain

ひとりぼっちじゃつまらない...

f:id:shirokumapanda:20190210223624j:plain

ボタン押してみよ

駅側入り口側にあるこのボタンを押すと、イルミネーションの輝きが変化して。右側はパワフル・エネルギッシュなイメージ。左側は静謐感。真ん中は華やかにハートフル。

ボタンを押すと、輝きが途端に変化して、ドーム内の雰囲気が一変していく。

f:id:shirokumapanda:20190210230142j:plain

真っ白、明るい

f:id:shirokumapanda:20190210230346j:plain

!!

f:id:shirokumapanda:20190210230341j:plain

「だいじょうぶ?」

f:id:shirokumapanda:20190210230336j:plain

「ありがとう」

f:id:shirokumapanda:20190210230903j:plain

幻想的な空間も、ひとりよりはふたりで見たほうが楽しくて、たぶん。ふたりよりも家族とか友達とかがよさそうで。

f:id:shirokumapanda:20190210230852j:plain

f:id:shirokumapanda:20190210230858j:plain

「きれいだね」「ね」

f:id:shirokumapanda:20190210223610j:plain

20:00も過ぎると、通る人もまばらになって。駅前だからもっと人がいるかと思いきや、そうでもなくて。
洞爺湖が静的なイルミネーションならば、苫小牧は動的なイルミネーション。静かに輝くのではなく、ある意味ネオン街的な活気のあるイルミネーション。
「あんまり綺麗じゃないね」といっていた人もいたけれど、これはこれで綺麗だと思う。期待しすぎると「え?」かもだけど。

f:id:shirokumapanda:20190210223843j:plain

人もまばらな空間に、音と光によってつくられる輝くドーム。

f:id:shirokumapanda:20190210230152j:plain

「いっしょにかえろ」

f:id:shirokumapanda:20190210230156j:plain

f:id:shirokumapanda:20190210230147j:plain

f:id:shirokumapanda:20190210223628j:plain

明るくなる瞬間はまるで昼間のようにドームの中が輝いて。

f:id:shirokumapanda:20190210223617j:plain

ほぼ真っ白な世界に変わったり。

f:id:shirokumapanda:20190210223713j:plain


イルミネーションはボタンを押さなくても一定時間がたてば輝き方が変化していくけれど、そのタイミングがよく分からないのがちょっと残念。違いを楽しむ前に誰かがボタンを押しちゃう可能性高し。

f:id:shirokumapanda:20190210223800j:plain

あれ? ゆめ?

どうだろね...


【場所】


【サイト】

toma-illu.com



【苫小牧市 とまいるドーム】

f:id:shirokumapanda:20190210223727j:plain

【訪問日:2019.01.27】