やっぱり冬の冬の洞爺はイルミネーショントンネルだね。雪が降る前にも来てみたけど、白い雪に囲まれたイルミネーションももいいんじゃないかと。
入り口と出口、どちらがどっちかわからないけれど、たぶん坂の下の白く輝くところがが正門的な入り口っぽいけれど。
今回はやわらかい黄金色に灯る坂の上から下っていく。雪が積もると、足元がかなりつるつる感。気を抜くと危なそう。
ところどころにはお星様が色を変えてきらめいて。
雪の坂道を下っていくと、周りの色も白色のきらめきに変わっていって。
ときにはハプニングも。
写真の人気スポットのひとつがTOYAの文字パネル。
一つ一つのライトは小さいけれど、きれいに力強く輝いていて。
白い羽ごしに見る光も拡散しながらうすぼんやりと、おぼろげにやわらかくて。そんな光もとてもきれいで。
もうひとつの写真スポットがドームの中。黄金色にきらめく中心にカラフルに彩られた円柱が立つ光のテント。
ちょっと待ってね。
洞爺湖温泉街には、ところどころ足湯や手湯の場所があって。
手湯とか足湯をちょっともらえば、冷たくなった手もあっというまにあたたまって。
ただし、タオルとかハンカチとかをもってないと濡らしちゃ駄目。気軽に触れると、ふき取れないと冬場は泣きそうな思いをすることに。タオルの自販機が置いてあるところもあるけれど、時間限定なので気をつけて。冬の北海道の気温は、なめちゃいけない。
【場所】
(手湯は「薬師の湯」にて)
【洞爺湖町 雪のイルミネーショントンネル】
【訪問日:2019.01.19】