北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

小樽市 小樽ゆき物語は青の運河だけじゃないよ

f:id:shirokumapanda:20190118233415j:plain

小樽雪ものがたり。それは青の運河のみならず、冬の小樽を彩り、雪の小樽を美しくするひとつのお祭り。
運河プラザの中に現われいずるのが、ワイングラスタワー。

f:id:shirokumapanda:20190118234039j:plain

じゃーん

運河プラザの建物の中、運河沿いの道路に面して登場するのがワイングラスタワー。透明なワイングラスが高く高く積みあがったピラミッドタワー。

f:id:shirokumapanda:20190118233434j:plain

ライトアップの色彩も時間とともに色を変えて。虹のように輝くタワーを見ながら、好みの色が出るのを待ってみるのもまた楽しい。

f:id:shirokumapanda:20190118234047j:plain

運河プラザのお土産やさんの店の前だけれども、ロビーとなっているそこにはイスとテーブルも置いてあって。いっぱいあるわけではないけれど、すこしはくつろげる場所。

f:id:shirokumapanda:20190118234030j:plain

約2000個のグラスを積み上げて作られた硝子のタワー。寒い冬空の運河をめぐったあとは、こちらで一息ついて体を温めながら、グラスのグラデーションを楽しむのもまた一興。

f:id:shirokumapanda:20190118234035j:plain

あったかい色を見てると、気持ちもほっこりしてきそう。こちらも昼間よりも、やっぱり夜が美しく。
ちょっと揺れるとほんとに崩れてしまいそうな、危うさをたたえたピラミッド。

f:id:shirokumapanda:20190118234043j:plain

きれいだったね

建物に入るのにお金を取られるわけではないので、気軽に寄ってみてもよいのでは。

さて、外に出ると待っているのが、浮き玉ツリー。

f:id:shirokumapanda:20190118232906j:plain

クリスマスは終わったけれど、ここのツリーはまだ輝いていて。
電飾は約200個と少ないけれど、運河沿いの道路の横で、明るく輝いている。ちなみに車道からは、道路脇に雪が積もり積もっているので、あまりよく見えないかと。

f:id:shirokumapanda:20190118234125j:plain

漁業で使われる硝子の浮き球が、いくつも並んでいて。

f:id:shirokumapanda:20190118234132j:plain

夜のくらがりに浮かび上がるまぁるい硝子玉。

f:id:shirokumapanda:20190118234240j:plain

白い雪に囲まれた姿もまたきれいで。積もった白い雪越しにぼんやりと見えている光も、まだ幻のような輝きで。

f:id:shirokumapanda:20190118234137j:plain

ツリーの中を覗き込んでみれば、そこは光に囲まれたドームのようで。夜の暗さとの対比がすごい。f:id:shirokumapanda:20190118234243j:plain

浮き玉ツリーは2019年1月31日まで。グラスタワーは2月17日まで。

f:id:shirokumapanda:20190118232910j:plain

頂上のハートもなんだかかわいらしくって...


さて、時間をさかのぼること、ほんのちょっと。

f:id:shirokumapanda:20190118233430j:plain

まだ明るい時間帯、暗くなるのを待ちながら、運河プラザの周りの雪だるまめぐり。

f:id:shirokumapanda:20190118233425j:plain

こんにちは

「雪だるま大作戦」という割には、あまり雪だるまがいなくって。解けちゃったのかなと思いながら。

f:id:shirokumapanda:20190118233420j:plain

おっきいのいたー

つくってみようかと思いながら、運河プラザの中庭へ。
目に付いたのが、いきなりの高レベルな雪だるま。

f:id:shirokumapanda:20190118232902j:plain

他にもあるにはあったけど、これを目にしたうえで、なおかつ、小さい子供が係員のお姉さんとはしゃぎながら作っている横で、ひとりおっさんが作るのもどうかと、思わず退散。

f:id:shirokumapanda:20190118232830j:plain

でもつくっちゃえばよかったかな。

f:id:shirokumapanda:20190118232816j:plain

「ゆきだるま つくってみよー」

f:id:shirokumapanda:20190118232824j:plain

よいしょ よいしょ

f:id:shirokumapanda:20190118232820j:plain

よいしょ よいしょ

f:id:shirokumapanda:20190118232811j:plain

せーのっ

f:id:shirokumapanda:20190118232917j:plain

ぺたぺた

人目につかない運河沿い。隠れてこっそり、ちいさいけれど、

f:id:shirokumapanda:20190118232913j:plain

できたー

...改めてみると、不細工だなぁ。

【場所】


【サイト】

www.snowstory.info

 

【小樽市 小樽ゆき物語の浮き玉ツリー】

f:id:shirokumapanda:20190118234141j:plain

【訪問日:2019.01.13】