北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

島牧村 青い海広がる茂津多岬駐車場

f:id:shirokumapanda:20190116003131j:plain

島牧村の海岸沿いの229号線。北海道の大地が襲ってきそうな崖と海に囲まれた追分ソーランライン。潜っては抜け潜っては抜けと、トンネルを潜っていくと、ぽつんと開けた駐車場が。

f:id:shirokumapanda:20190116003233j:plain

岩と海と崖とトンネルに囲まれた駐車場。トンネルとトンネルの間に挟まれた、小さな休憩所。目の前には青い海、背後には断崖絶壁。何かがあったら逃げ場は無い。

f:id:shirokumapanda:20190116003126j:plain

ここは、茂津多岬駐車場。特に何かがある場所ではないけれど、静かにひっそりと存在している感じが、何ともいえず好きだったり。

f:id:shirokumapanda:20190116003738j:plain

たぶん、夜に通ったら、その存在にも気がつかなさそう。昼間でも、通る車はみんな素通りで、立ち寄る気配も無く。

f:id:shirokumapanda:20190116003122j:plain

もっと海のそば行きたい

f:id:shirokumapanda:20190116003241j:plain

てつだって...

f:id:shirokumapanda:20190116003245j:plain

荒々しい岩波と岩肌もまた、日本海側らしさを物語り。
f:id:shirokumapanda:20190116003117j:plain

次のトンネルを潜って、もう少し南へ行けばせたな町。茂津多岬の頂には、標高日本一の灯台がある(この場所からは見えないけれど)。

f:id:shirokumapanda:20190116003237j:plain

そんなことを思いながら、岬の方を眺めてみたり。

岩肌と絶壁に囲まれてみる青い海。追分ソーランラインらしさを感じられる、静かな場所。

f:id:shirokumapanda:20190116003229j:plain

この日は風が強く、水面は揺らめきまくっていたけれど、風がなければ澄みきった海が見られたかも。

f:id:shirokumapanda:20190116003730j:plain

あそこいってみたい

f:id:shirokumapanda:20190116003726j:plain

先っぽのとこ...

あそこの先端で寝そべってみたい気も(行けそうに無いけど)。
でも、昔は崖に沿って海沿いに道があったりしたのかなあなんて、ガードレールらしきものを見ながら、想像してみたり。

観光途中の休憩に、駐車場の前の道を通ったら、寄ってみるのも悪くない。

さて、次のとこ行こうか。

f:id:shirokumapanda:20190116003734j:plain

うん

【場所】


【島牧村 茂津多岬駐車場からみる海景色】

f:id:shirokumapanda:20190116003113j:plain

【訪問日:2018.09.23】