北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 大晦日のえとも岬展望台から

f:id:shirokumapanda:20181231180534j:plain

今日は一つの締めくくりの日。夕日が見えるかなーと思いながら、室蘭のえとも岬展望台へと。でもあつーいあついーい雲に覆われていて、夕日どころか夕焼けすらも見れそうになく。

 人が多いかなーとも思ったけれど、曇り空のせいか他の人はいなくって。天気がよかったらなんとなく混み合いそうな予感。
f:id:shirokumapanda:20181231180159j:plain

さて、今年はけっこう探検したよね。

f:id:shirokumapanda:20181231152329j:plain

鳥崎渓谷の奥のほうとか、

f:id:shirokumapanda:20181231152741j:plain

江差のカモメ島を散歩してみたり、

f:id:shirokumapanda:20181231152317j:plain

ひまわり迷路で迷子になったり、

f:id:shirokumapanda:20181231152325j:plain

モアイ像とか、

f:id:shirokumapanda:20181231152313j:plain

いろんな探検しながら、

f:id:shirokumapanda:20181231152322j:plain

恐竜とも戦ったり...

でも、ぜんぜん書けてないのね。いろんなことが、うまくいっていないけれど、まあそれが平常運転かも。

f:id:shirokumapanda:20181231180203j:plain

「いつ書くんだろうね」「ね」

今日も、夕日ぐらい見れるかなーと思ったのに。

f:id:shirokumapanda:20181231180155j:plain

せのびー

背を伸ばしても見えないよ。西の空はどこまでも真っ白で。何層にも雲が折り重なっていそう。

f:id:shirokumapanda:20181231180149j:plain

「残念だったね」「ね」

でも反対側はちょっと雲の切れ間があって。そこに見える光は夕焼け色で。

f:id:shirokumapanda:20181231180549j:plain

あっち、夕焼けっぽいよ

f:id:shirokumapanda:20181231180542j:plain

隙間から見える雲の色は、ほんのりと赤くって。厚い雲の上の夕焼けが、ちょこっとだけ想像できて。何にもわからないよりはいいかな。

f:id:shirokumapanda:20181231180538j:plain

街の灯もともり始めて、夜も始まる。1年の終わりの夜の始まり。

小雪もちらちらと舞い始めて、今年のこの地はホワイト大晦日。

f:id:shirokumapanda:20181231180546j:plain

よいおとしをー

 

【室蘭市 えとも岬展望台から】

f:id:shirokumapanda:20181231180207j:plain

【訪問日:2018.12.31】