北海道の室蘭市は工場あふれる鉄の街。その小さな街の、小さな川の、小さな橋の上に光るささやかなイルミネーション。
白い雪の中に光る、ささやかなイルミネーション。
室蘭市の中では賑やかな町、中島町。そこを流れる小さな小さな川にかかる、小さな小さな「らんらん橋」。
ささやかとはいえ2万個のLEDが使われいるようで。狭い空間に2万個ならば、結構な存在感。
きらびやかなハートの形は色を変え、ピンクから白へのグラデーション。
なにやら、これだけ見るとHな雰囲気も感じてしまうけれど。
ポップともアートとも違う雰囲気。なんだろう、この感じ。
メインはこのハートマークだけれども、そこを囲むように光るささやかな光のラインダンス。
アーティストではない人たちが集まって、街の人が集まって作り上げた空間。楽しんでもらえればという気持ちをこめて、作り上げたこの空間。思いは、豪華なイルミネーションにも負けない、はず。
そんな人たちの思いがこもった、このハート(たぶん)。
想いはたぶん、伝わるはず。願いはたぶん、かなうはず。
そうか。ポップでもアートでもなく、ホームとかファミリーとかそういう感じかな。
このイルミネーションとライトアップは2018年は12月25日まで。
田舎町だとたまに思うけど、今年が最後だったりしてしまうのかもって。
わざわざ見に行く場所ではないけれど、お近くの方や通りがかることがあった人は、是非お立ち寄りをって感じです。
駐車場は長崎屋(ドンキホーテ)の駐車場を利用するのが便利、っと。
【場所】
【サイト】
ranranbashiillumin.wixsite.com
【室蘭市 らんらん橋イルミネーション】
【訪問日:2018.12.15】