北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 ささやかだけど光り輝くらんらん橋

f:id:shirokumapanda:20181220001847j:plain

北海道の室蘭市は工場あふれる鉄の街。その小さな街の、小さな川の、小さな橋の上に光るささやかなイルミネーション。
白い雪の中に光る、ささやかなイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20181220001112j:plain

ハートのとこにいってみよ

室蘭市の中では賑やかな町、中島町。そこを流れる小さな小さな川にかかる、小さな小さな「らんらん橋」。

f:id:shirokumapanda:20181220001108j:plain

ささやかとはいえ2万個のLEDが使われいるようで。狭い空間に2万個ならば、結構な存在感。

f:id:shirokumapanda:20181220001116j:plain

きらびやかなハートの形は色を変え、ピンクから白へのグラデーション。

f:id:shirokumapanda:20181220001121j:plain

なにやら、これだけ見るとHな雰囲気も感じてしまうけれど。

f:id:shirokumapanda:20181220001936j:plain

ポップともアートとも違う雰囲気。なんだろう、この感じ。

メインはこのハートマークだけれども、そこを囲むように光るささやかな光のラインダンス。

f:id:shirokumapanda:20181220001903j:plain

ちかちか

f:id:shirokumapanda:20181220001859j:plain

ぴかぴっか

f:id:shirokumapanda:20181220001855j:plain

つかまえっこ しよ

アーティストではない人たちが集まって、街の人が集まって作り上げた空間。楽しんでもらえればという気持ちをこめて、作り上げたこの空間。思いは、豪華なイルミネーションにも負けない、はず。

そんな人たちの思いがこもった、このハート(たぶん)。 

f:id:shirokumapanda:20181220001851j:plain

ぱしゃり

想いはたぶん、伝わるはず。願いはたぶん、かなうはず。

f:id:shirokumapanda:20181220001940j:plain

だといいね

そうか。ポップでもアートでもなく、ホームとかファミリーとかそういう感じかな。

f:id:shirokumapanda:20181220001944j:plain

このイルミネーションとライトアップは2018年は12月25日まで。
田舎町だとたまに思うけど、今年が最後だったりしてしまうのかもって。

わざわざ見に行く場所ではないけれど、お近くの方や通りがかることがあった人は、是非お立ち寄りをって感じです。
駐車場は長崎屋(ドンキホーテ)の駐車場を利用するのが便利、っと。

 

【場所】


【サイト】

ranranbashiillumin.wixsite.com


【室蘭市 らんらん橋イルミネーション】

f:id:shirokumapanda:20181220001125j:plain

【訪問日:2018.12.15】