北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

壮瞥町 道の駅にて秋の落ち葉拾い

f:id:shirokumapanda:20181201225641j:plain

ビニールハウスや、田畑に囲まれた一角にたたずむ、壮瞥町の道の駅情報館i(アイ)。
ちょっとした情報センターがあったり、正面にはご飯屋さんがあったり。産地直売店のサムズが併設されていたりと、全体としてはそこそこ規模の大きい道の駅。
どちらかというと、サムズそのものが中心のような、そんな感じ。

 壮瞥町は「りんご祭り」が開かれるくらいの林檎産地。

時期になると、数多くの農家のいろんな林檎がお店に並べられている。

f:id:shirokumapanda:20181201225620j:plain

林檎といえば真っ赤だけれども、空が赤くなりかけてる頃、ぼくたちは真っ赤な葉っぱを捜してお散歩。秋シーズンは遠くの山も茜色。

f:id:shirokumapanda:20181201230116j:plain

きょうそうしよっか

f:id:shirokumapanda:20181201230121j:plain

いっぱい いっぱい

f:id:shirokumapanda:20181201230130j:plain

太陽が。。。

真正面に見える昭和新山と有珠山の向こうに、太陽が消えていく。

f:id:shirokumapanda:20181201225609j:plain

そろそろ夜が始まるね。

f:id:shirokumapanda:20181201225602j:plain

そんな景色を見ながらデザートタイム。

ここのデザートは「ジオの恵みソフト(りんごの角切りコンポート入りのソフトクリーム)」が有名みたいだけど。
壮瞥は林檎だってのに、ぶどうのフロートを。まあぶどうも有名だし。

f:id:shirokumapanda:20181201230107j:plain

「すみません。ソフトクリーム入れすぎちゃいました」っていわれたけど。おいしかったです。よくみれば、角が二つになってた。

お土産用に買った「サムズ限定 おせんべい(りんご)」は、正直なところいまひとつ。りんご感がほのかほのかに感じられる程度で、思ったほどではなく残念次第。

 

【場所】
【サイトとか】

そうべつの農産物直売所サムズ


【壮瞥町 道の駅i付近にて】

f:id:shirokumapanda:20181201230059j:plain

【訪問日:2018.11.3】