北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

札幌市 定山渓ダムのさっぽろ湖にイッテミル

今週のお題「紅葉」ということで、すでに過ぎ去りし紅葉だけど。

f:id:shirokumapanda:20181115231540j:plain

10月の後半。札幌市南区の奥の奥の奥。温泉好きの定山和尚が探し出した定山渓温泉街のさらに奥に佇む人工湖である定山渓ダムのさっぽろ湖へ。

 f:id:shirokumapanda:20181115231545j:plain

紛らわしいけど、定山渓ダムのさっぽろ湖。豊平峡ダムの定山湖。

 

f:id:shirokumapanda:20181115231617j:plain

展望台所が4つもあるあたり、たぶん大きいほうのダムだと思われる。
第4展望台は高台から見ることができ、第3展望台はさっぽろ湖を渡る橋を見ることができて。第2展望台はちょい小さめ。

それにしても。時期的にはベストでグッドなタイミングだったと思うけど、時間帯が悪かったか、お日様が雲と山影に隠れてしまって。

f:id:shirokumapanda:20181115231626j:plain

また、風が強めだったのも、なんとも残念な感じ。

f:id:shirokumapanda:20181115231531j:plain

f:id:shirokumapanda:20181115231634j:plain

むこう あかるい

日蔭の山のそのまた奥、明るく照らされたところ。あの感じに包まれてみたかった。

f:id:shirokumapanda:20181115231630j:plain

あのあたりは定山渓温泉街かも。今ならちょうどいいかなと向かってみる。

f:id:shirokumapanda:20181115231621j:plain

ばいばい

けれども、ハプニング。
何かの工事中で大渋滞にはまってしまい、ここから定山渓温泉街にたどり着くまで1時間経過。普通なら10分かからないくらいだと思うけど。おいおい。暗くなっちゃったよ...って。

【場所】
【メモ】
【札幌市 定山渓ダムのさっぽろ湖】

f:id:shirokumapanda:20181115231536j:plain

【訪問日:2018.10.20】