北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ日誌(安平町 幕別町 大樹町 真狩村)

ダンボーのお出かけ日誌、8/29・30と気温差の激しかった北海道で巡ってみたのは、いろいろと。29日は道東方面、30日は近隣と。とくに29日は雨予報じゃなかったのに雨に降られて大慌て。

雨竜町 空知地方最大級の田んぼアートが生まれる街

ダンボーと歩く北海道、2020年の8月の上旬に通りがかったのは雨竜町。こんなものがあるとは知らずに立ち寄った道の駅で見かけた看板に書かれていた「田んぼアート」の文字。

お出かけ日誌(東川町 美瑛町 旭川市)

お出かけ日誌、澄み渡る青空が広がった8月の23日は東川・美瑛方面へ。遠くまで見える景色を楽しめる場所に行けばよかったなあという後悔は残ったけれど、そういう運もドライブの一興で。

お出かけ日誌(函館市)

ダンボーと巡る北海道お出かけ日誌、8/22に立ち寄ってみたのは函館市。周るところを間違えた気もするけれど、なんだかんだで満足できた日。

札幌市 紫陽花あふれる発寒春日緑地

ダンボーの北海道征服の旅、2020年の7月中旬に立ち寄ってみたのは札幌市の発寒春日緑地。ここ最近、紫陽花の名所のひとつとしてあげられるようになってきた、小さくてカラフルな緑地帯。

夕張市 昭和チックなレトロあふれるキネマ街道

ダンボーの北海道さまよいの旅、8月の中旬夕暮れ時に迷い込んでみた街並みは夕張市のキネマ街道。ひと世代ふた世代、時代を飛び越えてしまったようなレトロでシネマなストリート。

お出かけ日誌(真狩村 神恵内村 積丹町)

お出かけ日誌、8月16日は真狩・積丹方面へとドライブ。もともとは松前のほうに行く予定だったけれど、朝調べてみたら松前藩屋敷の浮きあじさいは8/5までだったとのことが判明。行き先を変更して積丹方面へと。

室蘭市 潮見展望台付近の見晴台から

ダンボーの北海道巡り歩きの旅、8月15日は室蘭市の潮見展望台付近へと。懐中電灯を持っていくのを忘れてしまったので、展望台頂上までは上らずに、見晴台から。

お出かけ日誌(安平町 深川市)

お出かけ日誌、8月14日はぶらぶらと深川方面へと。前日までは天気予報の晴れマークが出ていたけれど、幻だった。

弟子屈町 摩周第一展望台から眺めた神秘的な…

ダンボーの北海道めぐり歩きの旅、2019年の9月に立ち寄ってみたのはアカン国立公園の中にある摩周湖。日本でもトップクラスの透明度を誇り、かなり昔の話ではあるけれど世界トップに躍り出たこともあるという、青く美しきカルデラ湖。

伊達市 伊達・有珠サービスエリア下り線から見た夕日

ダンボーと立ち寄ってみた高速道路のSA風景、6月に立ち寄ってみたのは雲の切れ間からちょこっとだけ夕日の見えた伊達・有珠サービスエリア。

伊達市 高速・有珠サービスエリア上り線の景色(春)

ダンボーと立ち寄ってみる北海道高速道路のサービスエリアの風景。5月の中旬に立ち寄ってみたのは伊達の有珠サービスエリアの上り線。札幌から函館に向うときには、高速道路の最後のガソリンスタンドがあるパーキング。

お出かけ日誌(砂川市、雨竜町、北竜町)

お出かけ日誌、8月9日は砂川方面へと。ドライブ中、前日の疲れにどっと襲われた感じがして、途中でしばし休憩。あまりまわれずで残念。

お出かけ日誌(帯広方面)

お出かけ日誌。雨と暴風の翌日の8月8日は晴れ間を求めて東へと。たどり着くのは帯広方面。

上士幌町 旧士幌線アーチ橋の第三音更川橋梁

ダンボーとさすらう北海道、2019年の7月上旬に訪ねてみたのは上士幌町。糠平温泉郷方面へと延びる道の途中、かつてあった国鉄線路の名残を眺めるドライブ旅。

洞爺湖町 洞爺湖八景の財田湖畔にて

ダンボーと歩く北海道、2020年の6月の後半に立ち寄ってみたのは洞爺湖町の洞爺湖へと。洞爺湖サミットの際に設定された洞爺湖八景制覇の旅の一環として向洞爺の財田湖畔(たからだこはん)へと。

砂川市 道央自動車道砂川SA下り線の憩いの場

ダンボーとさすらう北海道。7月の中旬に立ち寄ってみた道央自動車道の砂川SAのちょっとした景色。

七飯町 ひこま豚食堂での晩御飯

ダンボーニャンボー食いだおれの旅、2019年の10月の下旬に訪ねてみたのは七飯町。大沼付近から大沼公園ICに向かう途中で元気に営業しているひこま豚食堂へ。

お出かけ日誌(千歳市 栗山町)

お出かけ日誌、8月2日に回ってみたのは千歳方面。本当は深川・幌加内方面へと向う予定だったけれど、どう考えても時間的に無理だなあと思い直して、三笠インターで下りて路線変更。

千歳市 小川農場の夏のひまわり迷路

ダンボーと歩く北海道、2019年の8月の上旬に訪れてみたのは千歳市の小川農場。そこは秋のパレットの丘とならぶ、夏のひまわりの名所。

お出かけ日誌(小樽市)

お出かけ日誌、8月1日は小樽方面へと。午前中から動きたかったけれど、ペットのハムスターを病院に連れて行ったりなんだりで、出発はお昼過ぎ。またしてもの出遅れ。

美瑛町 クリスマスツリーの木の夕焼け

ダンボーと歩く北海道。冬の厳しさが緩み始めた3月の下旬に訪れてみた美瑛町のクリスマスツリーの木。夕日を見る予定だったのが、別の場所でぼけっとながめてしまい、たどり着いたときはすでに夕日のない夕焼け時。