北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ日誌(安平町)

久しぶりのお出かけ日。緊急事態宣言が解除されたというのもあって、少しばかり遠出。とはいえ胆振管内でのドライブ。ちなみに5/29に行った先は菜の花満開の安平町。

美瑛町 夏真っ盛りすぎたぜるぶの丘にて

ダンボーと歩いて周る北海道、台風が近づいてきていた中、8月の中旬に訪ねてみたのは美瑛町。「かぜかおる丘であそぶ」、ぜるぶの丘。

室蘭市 ボルタのいる輪西7条グリーンモール

ダンボーと歩いて周る北海道。5月の上旬に立ち寄ってみたのは室蘭市。かつて駅前の商店街として賑わっていた輪西町の輪西7条グリーンモール。いうなれば、寂れてしまった商店街に残る小公園。

上川町 銀河トンネル東口の謎の小滝

ダンボーとめぐり歩く北海道、10月の上旬に訪ねてみたのは上川町の層雲峡方面。秋紅葉の深まりし頃合に、日蔭に隠れてしまった時間帯になってしまったけれど、銀河トンネル出口付近に流れる小さな謎の滝を眺めに。

室蘭市 陣屋新橋から見る景色

ダンボーと歩いて巡り周る北海道。とはいえ5月の上旬、緊急事態宣言の中。用事を済ませながら立ち寄ってみたのは室蘭市の陣屋新橋。もちろん観光名所なんてものではない、ただの橋。

島牧村 独特な岩影を保つ兜岩トンネル周辺の姿

ダンボーと旅して歩く北海道。2019年の4月の下旬、地方選挙の賑やかな声を聞きながら訪ねてみたのは日本海沿いの島牧村。まだまだ冬の香りが残った時期の兜岩トンネル付近にて。

室蘭市 国道36号線終点付近の桜通り

ダンボーのお散歩日記、5月の上旬に歩いてみたのは室蘭市。ほぼほぼお買い物ついでに立ち寄ってみた広域センタービルの裏手に並んでいた小さな桜並木路。

三笠市 紅葉一歩手前だった日の桂沢神居古潭

ダンボーと歩く北海道、9月の下旬に訪ねてみたのはかつて石炭の街であった三笠市、恐竜の街になるはずだった三笠市の桂沢神居古潭ヘと。天気が残念だったのと、夕日が落ちて暗くなり始めた時間帯だったのがとても残念だったけれど。

室蘭市 JX工場群の輝き残された煙突

ダンボーと歩いた北海道、2019年の6月にとぼとぼと歩いてみたのは室蘭市。JXの工場夜景の灯が消える前、すこしでも撮ってみようと思ったけれど寒くなって退散しちゃった日。

三笠市 独特な外観の唐松駅

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、7月の上旬に立ち寄ってみたのは三笠市の唐松駅。「からまつ」だと思っていたら「とうまつ」と読む、ちょっと変わった風貌の駅。

弟子屈町 大地の息吹を伝える硫黄山

ダンボーと歩く北海道の旅、9月の上旬に立ち寄ってみたのは弟子屈町の硫黄山。特に何の予備知識もなく、たたただ屈斜路湖から摩周湖方面へと向かう途中で偶然立ち寄った場所。

上川町 三国峠方面へと分岐する道にて

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、9月の下旬に訪ねてみたのは上川町の層雲峡から三国峠方面へと向かう道。国道39号線から国道273号線へと分岐する場所、なんかきれいな風に見えたので。

豊浦町 大岸シーサイドキャンプ場の砂浜にて

ダンボーの北海道さすらい歩きの旅、8月の中旬に訪ねてみたのは豊浦町の大岸方面。カムイチャシ東側の大岸シーサイドキャンプ場の砂浜へと。 ただただ広がる普通の海、ただただ広がる青い海だったけれど。 特段何かがある海というわけではない、ただの砂浜だ…

上川町 閉鎖中の大函への遊歩道の入り口から

ダンボーの北海道さすらい歩きの旅、9月の下旬に立ち寄ってみた層雲峡、現在閉鎖中の大函方面へと向かう遊歩道の入り口付近。

八雲町 立待岬付近の景色

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、8月の中旬に訪れてみたのは太平洋と日本海に面する八雲町の日本海側。乙部町にも隣接する旧熊石町の立待岬付近へと。

上川町 自然のなかの秋の層雲峡園地

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、10月の上旬に立ち寄ってみたのは上川町の層雲峡。紅葉前線が山頂から麓の方へと降りてきた時期、層雲峡にある散策路的な公園地帯の層雲峡園地をのんびり散歩。

神恵内村 ちょっと想像力が必要だったキス熊岩

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、6月の上旬に通りがかった神恵内村。国道229号線を走る中、看板で見つけた「キス熊岩」の綺麗な夕景写真。どこなんだろうと探しながら積丹方面へ向けて北上中。

札幌市 定山渓の紅葉スポットのひとつ錦橋付近

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、10月の下旬に立ち寄ってみた札幌市は定山渓。紅葉あふれる季節の定山渓散策、紅葉ビュースポットとしても名高い錦橋付近へと。

函館市 秋に立ち寄った五稜郭公園

ダンボーとさすらう北海道、11月の上旬に紅葉前線を追いかけて訪れてみた函館市の五稜郭。あまり紅葉の観点から語られることの少ない五稜郭だけれども、どうかなーという興味本位で時間がない中、ちょっとだけお立ち寄り。

洞爺湖町 冬に夜闇にあらわれるイルミネーショントンネル

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、1月の下旬に立ち寄ってみたのは洞爺湖町洞爺湖温泉街に冬の期間に現われるイルミネーショントンネル。毎年少しずつ雰囲気が変わっている、冬の観光スポット。

雑記 去年歩いた5月の北海道

ダンボーと歩いた去年の5月。今年はどこも行けなさそうな雰囲気満載になってしまったけれど、「来年また見に行ける!」って思いながら。

札幌市 定山渓の河童家族の願かけ手湯

ダンボーの北海道さすらいの旅、10月の下旬に訪ねてみたのは札幌市は定山渓。定山渓といえば河童の温泉街。そんな定山渓温泉街のなかにたたずむ、河童家族の願かけ手湯。