北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幌加内町 自然のなかに静かに佇む深名線第三雨竜川橋梁

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、8月の中旬に訪れたのは蕎麦の町・幌加内町。幌加内の市街地から政和地区へと抜ける畑の少ない山間の路の途中にひっそりと佇み歴史を伝える、旧深名線第三雨竜川橋梁。 深名線は、 深川から幌加内を通って名寄へと通じてい…

札幌市 黄色く立ちはだかる定山渓ヴェルジネバッカーノの裏山

ダンボーの北海道さすらい歩きの旅、10月の下旬に訪れていた札幌市の定山渓は請うよう真っ盛りの時期。定山渓の紅葉名所には入らないのかもしれないけれど、岐路井山が正面に大きく映えていた思わずよってみたのが、ヴェルジネバッカーノの駐車場。

占冠村 道の駅しむかっぷから

ダンボーと歩く北海道、6月の下旬に訪ねてみたのは占冠村の道の駅。21世紀の日本最低気温を記録している占冠村の道の駅は「自然体感しむかっぷ」。

釧路市 時期が早すぎた阿寒滝見橋

ダンボーと旅する北海道、9月の上旬に立ち寄ってみたのは、釧路市阿寒方面の滝見橋。紅葉の名所とされる場所ではあるけれど、秋ではあるけれど紅葉にはまだまだ早すぎた時期。

積丹町 神々しい名前をもらえなかったタコ岩

ダンボーと歩く北海道、6月の上旬に立ち寄ってみたのは積丹ブルーの青い海で有名な積丹町。その廃道沿いの海にひっそりと立ち続けるタコ岩。

札幌市 定山渓紅葉スポットの定山渓大橋

ダンボーと旅する北海道、10月の下旬に立ち寄ってみたのは札幌市の定山渓。紅葉あふれるひとときの定山渓温泉街をぶらぶらお散歩。

積丹町 沼前パーキングエリアから

ダンボーと歩く北海道、6月の上旬に立ち寄ってみたのは積丹町の沼前パーキングエリア。神恵内から積丹へ向かう229号線沿いにある、ただの駐車場。

美瑛町 夏真っ盛りのセブンスターの木

ダンボーと歩く北海道、7月の中旬に訪れてみたのは美瑛町。北西の丘の方に佇む大きなセブンスターの木。

札幌市 豊平峡に流れ落ちる九段の滝

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、10月の下旬に訪れてみたのは紅葉真っ盛りの札幌市は豊平峡ダムの九段の滝。

安平町 北海道随一ともされる鶴の湯温泉の蓮池

ダンボーと歩く北海道、8月の下旬に訪れてみたのは安平町の鶴の湯温泉。明治の始めごろに、鶴が傷を癒すために水浴びをしに来ていたことから見つけられたともいわれ、北海道で2番目に長い歴史を持つという話もある温泉。そんな温泉施設施設の前に広がって…

神恵内村 日本海に浮かぶ巨大な窓岩

ダンボーと歩く北海道、6月に立ち寄ってみたのは神恵内村。かつては雄冬と並んで陸の孤島とも称されていたらしい神恵内村の海に浮かぶ窓岩。岩というには巨大な気がするけれど、ぽっかりと穴が開いた窓岩。

【雑記】去年歩いた4月の北海道

ダンボーと歩いて周った北海道、去年の4月の巡り旅。紹介したところも、いまだにしていないところも込み込みで。