北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

占冠村 レトロチックな、じゃがばたころっけかれー

ダンボーと旅する食べ歩き、10月の中ごろに訪ねてみたのは占冠村の道の駅・自然体感しむかっぷの中にあった大阪屋道の駅店。何とも昭和の風情漂う定食屋さん的なお店。

苫小牧市 去年とちょっと変わった、とまイルスクエア2020

ダンボーの北海道さ迷い歩き、1月に立ち寄ってみたのは苫小牧市の苫小牧駅前。冬になるとあちらこちらで開催されているイルミネーションが、苫小牧駅の前に広がるとまイルスクエア。

上士幌町 ぬかびら源泉郷の温泉公園にて

ダンボーとさ迷い歩く北海道、7月の下旬に訪ねてみたのは上士幌町の奥地、糠平湖の近くにあるぬかびら源泉郷。その中心付近となる足湯でひと休み。

湧別町 計呂地の駅の交通公園

ダンボーと旅する北海道、秋の雰囲気が強まる9月の下旬にやってきたのは、サロマ湖にほど近い、湧別町の計呂地駅。

伊達市 有珠SAから眺めた夕日

ダンボーと出歩く北海道、雪の少ない冬の中に立ち寄ってみたのは道央自動車道上り線の有珠サービスエリア。ちょうど夕日が落ち始めていた時間帯。

蘭越町 入浴できない温泉沼、ニセコ湯本温泉・大湯沼

ダンボーと歩く北海道、紅葉の季節へと変わり始めた頃にやってきたのはニセコ湯本温泉の大湯沼。ニセコと名前があるけれど、蘭越町の大湯沼。

上士幌町 十勝三又の白樺並木

ダンボーと歩く北海道。9月の下旬に立ち寄ったのは上士幌町の奥の奥。糠平こえて、タウシュベツをこえて。幌加をこえてたどり着くのが十勝三又。住人が3人か5人しかいない町。三又山荘が無ければ、誰も住んでいない場所。そこに広がる白樺並木。

豊浦町 夕暮れ時の豊浦海浜公園

ダンボーと旅する北海道。8月の上旬、さまよい歩いてたどり着いたのは、夕日の落ちた後の海、豊浦海浜公園キャンプ場の前に広がる海水浴場ともなる浜辺。

共和町 幌似駅にて

ダンボーの北海道旅道楽、6月の上旬に訪問してみたのは国道276号岩内共和道路に寄り添うようにして建つ、共和町の幌似駅。

足寄町 あしょろ銀河ホール21でスパカツミート

ダンボーと旅する北海道、9月のある日に立ち寄ってみたのは足寄町の道の駅、あしょろ銀河ホール21。

滝上町 わからなかった虹の橋...

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、5月の中旬に訪れてみたのは滝上町。メインは芝桜だったけれども、今回紹介するのは芝桜公園の展望所ともなっている虹の橋。

壮瞥町 名も無き洞爺湖畔からの夕日

ダンボーと旅する北海道、6月の上旬の晴れた日に訪ねてみたのは洞爺湖町から壮瞥町にまたがる夕焼け時の洞爺湖畔。

美瑛町 ポプラの大樹、ケンとメリーの木

ダンボーの北海道征服の旅、7月の中旬に立ち寄ってみたのは美瑛町北西方面に広がる丘陵地帯。その一角に立つケンとメリーの木とも呼ばれ親しまれているポプラの大樹。

白老町 四季彩街道の清流の滝

ダンボーの北海道さ迷い歩きの旅、10月の初旬に訪れてみたのは白老町から伊達大滝方面へと向かう途中に流れる清流の滝。名前のイメージはすごいきれいな場所なんだけれども...

札幌市 パセオ地下の「牛タン炭焼 利久」

ダンボーの北海道内食べ歩きの旅。前々(10年位前?)から気になり続けていながらも、お店の前に行くと順番待ちになっていることが多くて、なかなか入れずじまいだったお店が札幌駅地下にあるお店「牛タン炭焼 利久」。この前通ってみたらすいていたので、お…

真狩町 真狩神社参道横に伸び行くひまわり畑

ダンボーの北海道さ迷い歩き、8月の暑い夏の日に立ち寄ってみたのは真狩村。真狩村というとユリが名産だけれども、真狩神社の前に広がっているのはひまわり畑。

千歳市 美笛峠の美笛駐車場から

ダンボーの北海道制圧の旅、令和初年度の10月に立ち寄ってみたのは千歳市の美笛峠。そこは伊達大滝から支笏湖へと向かう途中をとおる峠道。

湧別町 志撫子パーキングから見たサロマ湖

ダンボーの北海道制覇の旅、9月の下旬に訪ねてみたのはオホーツク海につながるサロマ湖のほとりにある志撫子パーキング。

室蘭市 潮見公園駐車場からの朝焼け

ダンボーと散歩する北海道。9月のある日に訪れてみた室蘭市の潮見公園展望広場駐車場。そこはイタンキ浜を見下ろす展望駐車場。

室蘭市 名前負けしそうな本輪西展望所

ダンボーと歩く北海道。7月の中ごろに立ち寄ってみたのは室蘭市を通る高速道路内にある展望台。正式名称は「展望所」だけれども、わざわざ作っているくらいだから夜景でもきれいに見られるんじゃないかと思って、お立ち寄り。

佐呂間町 道の駅サロマ湖で食べたお蕎麦

ダンボーの北海道巡り歩き。9月の下旬に立ち寄ってみたのは、佐呂間町はサロマ湖のそばに佇む道の駅・サロマ湖。

清水町 十勝清水四景の美蔓(びまん)パノラマパークから

ダンボーと旅する北海道、10月の下旬に訪ねてみたのは十勝方面の清水町。この日の目的地は鹿追町だったけれど、高速・道東道の十勝清水ICを降りて鹿追町に向かう際に通り抜けるのが清水町。

札幌市 意外ときれいな、アリオ札幌前のイルミとライトアップ

ダンボーと旅して歩く北海道、12月の上旬に立ち寄ってみたのは札幌市のアリオ札幌前に広がるライトアップとイルミネーション。12月に入ったのにまだ雪も少なかった今回の冬の始まりの頃。

富良野市 ちょっと驚いた「ゆきと花」の煮干中華

ダンボーの北海道食べ歩き、富良野に行ったときにご飯を食べるところを探していて、たどり着いたのが、煮干中華の「ゆきと花」。

上川町 自然に溶け込む(?)努力のセブンイレブン

ダンボーの北海道内旅歩き、9月の下旬・10月の上旬と2度訪れてみた上川町の層雲峡。9月の下旬は黒岳の紅葉の見ごろが始まったと聞いて、ロープウェイに乗ってみることを目的としてやってきた層雲峡。その途中に休憩タイムで寄ってみたのが層雲峡のセブンイレ…

石狩市 現存する道内最古の灯台・石狩灯台

ダンボーの北海道征服の旅、去年の9月に訪ねてみたのは石狩市。目的地は、石狩川の河口にひろがるはまなすの丘公園に建つ、現存する北海道最古の灯台といわれる石狩灯台。

室蘭市 朝焼けの残り香みせるイタンキ浜

ダンボーと過ごす令和2年1月1日。去年に続いて室蘭市のイタンキ浜の初日の出を眺めようと潮見公園へと。